お料理中、キッチンをのぞきに来た姫。

「ママ~何してるの?あぁ~みじん切りか~上手いね音譜

「あ・・・ありがとう汗

「でも、ZIPの人はそうやってなかったよはてなマーク

「ZIPの人?あぁモコズキッチンの、もこみち君のこと?」

「そうそう~もこみち君、もこみち君」

「姫がもこみち君っていうと、なんか違う感じがするけど・・・あせる


小さい時は、玉葱の皮むきお手伝いをよくしてくれましたが

最近は目が痛くなることを知ったのと、においが嫌みたい・・・

玉葱が登場するとすぐに逃げちゃうようになりましたガーン


私もみじん切りは苦手~花粉症の季節は

敏感なので特にダメですショック!



さて今回は、子供と一緒に楽しく作れる

デコちぎりむすび2回目~チョキ

今回は男の子が喜ぶ電車デコをしました電車


Cpicon  簡単★電車のデコちぎりむすび by 140㎝わんたるママ


<材料 8個分>

ご飯      2合分(600g位)

★かつお節  大さじ3

★しょう油   大さじ1

塩        少々

■デコ

ハム      4枚

スライスチーズ 1/2枚

海苔      全形1/4



★印の材料を混ぜておかかを作ります。













ハムは半分に切り端を落として長方形に、チーズは小さな正方形と、丸く型抜き。海苔は小さな正方形と丸、細長い棒状に切ります。










あたたかいご飯を8等分にします。ラップを広げて軽く塩を振り、ご飯と具を乗せて包み、長方形に形を整えます。










デコパーツを乗せたら完成♪

ご飯はデコしている間に乾かないように、ラップをかけておきます。
具はおかかを作って入れましたが、シャケフレークや缶詰の焼き鳥などなんでもOK。









可愛いデコちぎりむすびになりました音譜いっぱいつなげると電車らしくなって可愛い~電車

8個全部つなげようと思ったのですが、円になっちゃうので今回は4両だけにしました~音譜

行楽弁当で、フタを開けてつながってたら可愛いかな~また作ろうと思いますニコニコ



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)



レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ