生後3か月の弟(王子)の面倒を一生懸命みる姫音譜

ですが、やっぱり泣きやまないことが・・・

「ママ~泣きやまない~無理あせる

「はいは~い音譜

「・・・何でママだと泣きやむの?」

「それはママだからでしょう~ニコニコ

「え?分かった!ママはちっちゃいけど、私よりは背が高いから

ちょっとでも背が高い方が泣きやむんだ!!

「いや、それは違うと思うんだよね汗

「そんなことないよ~にぃも背が高いし、パパもでしょ~。

やっぱり背が大きい方が泣きやむんだよ音譜


ここぞというときにママだからね~とならないと

ママも疲れちゃいますよ・・・汗

でも、姫は納得せずに自分の方が正しいと思ってますむかっ



さて今回は、十六茶を使ったパンを作りました音譜

カスタードクリーム入りなのですが

なんと、カスタードも十六茶いり~。

牛乳の代わりに使ったので、さっぱりカスタードクリームで

ヘルシーになりましたにひひ


Cpicon HBで簡単★十六茶カスタードちぎりパン by 140㎝わんたるママ


<材料(16個 20㎝スクエア型)>

★強力粉            280g

★十六茶            170cc

★砂糖              20g

★バター(マーガリン)     20g

★塩                4g

★ドライイースト         4g

油                少々

■十六茶カスタードクリーム

十六茶              150cc

卵黄                1個

砂糖                20g

薄力粉               20g

バニラエッセンス       2~3滴



十六茶を電子レンジで人肌程度に温めたら、卵黄を合わせ混ぜます。












薄力粉と砂糖をふるいにかけて、少しずつ入れて混ぜ合わせます。












電子レンジ600wで1分温めたら、ホイッパーでかき回し、これを2~3回繰り返します。

最後にバニラエッセンスを加えて良く混ぜたら、粗熱を取って冷やしておきます。










HBに★印の材料を入れて1次発酵まで終わらせます。













1次発酵まで終わったら取り出し、ガス抜きをしてぬれ布巾をかぶせて10分ベンチタイム。













生地を16等分にし、冷やしておいたカスタードを入れて丸めます。

色んな料理を一度に作っていた私、あちこちでアラームが鳴ってあせる

「おにぃ~ちょっと手を貸してあせる大変大変~生地を分けるから、カスタードを包んで~」

「はいよ~。おぉ、なんかこのカスタード包みやすいね音譜

「あぁ~冷やしておいたから固まって包みやすくなったのかも。今度からカスタードは前もって作って冷やそうかなニコニコ










薄く油を塗った型に生地を入れて、オーブン40℃で30分2次発酵させます。











オーブン180℃で15分焼きます。












焼きあがったら型からはずし粗熱をとったら完成♪


十六茶を使ったさっぱりクリームが、とっても美味しいクリームパンになりました音譜
クリームはよーく味わうとお茶の感じがわかりますよ~。







ヘルシーでカロリーダウンですが、家族も気がつかなかったくらいのクリームパンでしたチョキ

お茶でクリームが作れるなんて~ヘルシーで嬉しいので、また作ろうと思いますニコニコ






ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)



レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ