節分に食べた恵方巻き恵方巻き

我が家はいつも食べやすいようにカットしてしまうんですあせる

ですが、今年は初めてかぶりつきに挑戦!!


「恵方巻きはかぶりつくのがいいんだって。

今年は南南東の方向をむいて願い事を考えながら食べるんだよ音譜

「しゃべっちゃいけないの?」

「そう、しゃべらないで食べるの音譜

と言うことで食べたのですが、

・・・シーンとしていてちょっとさみしい食事にしょぼん


でも、おしゃべりしすぎて全然食べるのが進まない姫にはピッタリニコニコ

恵方巻きも気に入って、大人と同じ量をペロリと平らげてました汗

節分にしか太巻きは作らないですが

とっても気に入ったみたいなので、また作ろうと思いますにひひ



さて今回は、家にたくさんあったきな粉を使った

簡単炊飯器ケーキですケーキ


Cpicon 炊飯器で簡単★きな粉ケーキ by 140㎝わんたるママ


<材料1ホール(6~8人分)>

ホットケーキミックス             200g

牛乳                     150cc

卵                        1個

砂糖                      20g

きな粉                  大さじ3(30g)

バター                     少々



ホットケーキミックス、牛乳、卵、砂糖、きな粉を混ぜ合わせます。












炊飯釜にバターを薄く塗り、生地を流し込みます。












炊飯器のケーキモードでスイッチオン★(炊飯器にケーキモードがない場合は普通の炊飯ボタンでOK)

竹串をさして生地がついてこなければ完成♪(ついてきた場合はもう一度スイッチオン)










簡単ふわふわ~香ばしいきな粉ケーキになりましたニコニコ

このままはもちろん美味しいですが、生クリームに黒蜜のトッピングがオススメ~ニコニコ

パクパク食べれちゃうケーキになりました。

炊飯器ケーキはやっぱり簡単~パパット作れるので、また作ろうと思いますアップ




ブログを見ていただいてありがとうございます

ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ