クリスマスプレゼントが気に入って毎日遊んでいる姫音譜

「ママにもサンタさんからプレゼント来たんだよ~HO! HO! HO!

「え?そうなの?幼稚園の先生もサンタからもらってたよニコニコ

「そうなんだ~先生もサンタさんを信じてるからもらえたんだね音譜

「信じてるともらえるんだもんね~チョキ

「そうそう、ママはマウスとマウスパッドをもらったよマウス

「ママはパソコンが好きだからね~パソコン


そうなんです。私にもプレゼントが・・・プレゼント

とってもびっくりしましたが、嬉しいですドキドキ



さて今回は、お正月用の栗の甘露煮を使って

お正月にぴったりな年賀状ケーキを作っちゃいました年賀状



Cpicon 米粉で簡単★お正月にぴったりな栗のケーキ by 140㎝わんたるママ


Cpicon 材料3つで簡単★米粉のスポンジケーキ by 140㎝わんたるママ


<材料 1ホール分>

卵            3個

三温糖         80g

米粉          50g

★栗の甘露煮汁 大さじ1

★水         大さじ1

★ラム酒      小さじ1

☆栗の甘露煮    150g

☆ラム酒       小さじ2

●生クリーム    200cc

●三温糖      大さじ2

デコ用チョコペン   適量



卵と三温糖を混ぜ合わせて、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てます。

(しっかりまぜて、もったりするまで空気を含ませて泡立てるとふわふわになります)









米粉をふるいながら入れ、混ぜ合わせます。













天板にクッキングシートを敷いて、生地を流し入れ平らにします。190℃のオーブンで10分焼きます。
(焼き時間はオーブンによって調節して下さい♪)










焼きあがったらすぐクッキングシートを一度外し、クッキングシートに乗せたままラップをかけて乾燥しないように冷まします。











チョコペンでデコ用チョコプレートを作ります。(今回は赤、白、黒、ピンク、オレンジ、黄色でだるまと羽子板、梅を作りました)


絵が苦手なので、直接書くのは危険危険~あせるチョコプレートを作って乗せるだけにしました音譜







★印の材料を混ぜ合わせてシロップを作ります。☆印の材料を合わせておきます。












●を混ぜ合わせハンドミキサーで8分立てにします。













冷ましたスポンジを半分に切ります。シロップをハケで塗ってしみ込ませ、クリームと栗を乗せます。











上からスポンジを乗せてクリームを塗り、チョコプレートを飾ったら完成♪


栗の甘露煮をたっぷり入れた、年賀状ケーキが出来ました~ニコニコデコも楽しめて良かったです~音譜

ふんわりしっとり~ラム酒を入れましたが、子供たちも気にならないようでモリモリ食べてましたチョキ















姫のお友達が遊びに来てくれたので、一緒に味見してもらいましたニコニコ

「ケーキ好き。大きくても大丈夫~音譜とぺろりと食べてくれたので嬉しいですニコニコ

今度はお正月用の黒豆を使って作ろうと思います~ケーキ



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ