本屋さんでキャラクターカルタを欲しがる姫百人一首


「買っていいかどうかママに聞いてみようよ~」と言うパパ。

「え?何?かるた?今日は買う約束はしてないから買わないよ音譜

「ほらね~?」


そのあと急に泣き出した姫・・・

買ってもらえなくて泣いていると思ったのですが

「だから~買ってもらえなくて泣いてるんじゃないの!!

ママは買ってくれないって知ってるから言わないでって言ったのに

パパがママに言っちゃうから~しょぼん

「え?パパだって買わないよあせる

「パパだったら買ってくれるもんしょぼん

「いやいや、いつも買うわけじゃないし・・・

買ってくれそうだからお願するのやめて~」


しっかりしている姫、パパにお願いすることと

ママにお願いすることをしっかり分けているところに笑っちゃいました音譜



さて今回はおにぃが大好きなネギトロをたっぷり使った

簡単クリスマスリース寿司ですクリスマスツリー


Cpicon 簡単★ネギトロとシソのリース寿司 by 140㎝わんたるママ


Cpicon 簡単3合用★寿司酢の作り方♪ by 140㎝わんたるママ


<材料4人分>

米                  1.5合

簡単3合用★寿司酢の作り方♪

(レシピID2972450)       1/2量

ネギトロ              250g

しょう油              小さじ2

しそ                  10枚

★卵                  2個

★砂糖              小さじ2

油                  少々


米を洗って、寿司飯用の水加減で炊きます。炊きあがったら熱いうちに寿司酢を混ぜ合わせます。


今回は完成の絵を姫に見せて(あんまり上手じゃないので見せられませんが・・・)一緒に楽しく作ることに~音譜

「クリスマスのを作るんだよねリース2

「そうそう~イメージはこんな感じ音譜












★印を混ぜ合わせ、油を敷いたフライパンで卵焼きを2個作り、冷めたら星型に型抜きします。

「残りの卵は食べていいの?」

「卵の食べ過ぎになっちゃうから、それはまたあとでねあせる








ネギトロは50gを取り分けて8等分にし、丸めておきます。残りにしょう油を混ぜ合わせます。











丸い型にしそを敷き詰めます。

ご飯半量を敷き詰めます。

(シソは隙間があかないように敷き詰めると、ひっくり返した時に綺麗です)

















味付けしたネギトロを敷き詰めたら、上から残りのごはんを敷き詰めます。











お皿にひっくり返して、卵とネギトロを飾ったら完成♪


4人分で作ったのですが、食べざかりのおにぃはご飯が足らないあせるネギトロはたっぷり入っているので、ご飯だけおかわりしてモリモリ食べてました音譜








色鮮やかなリース寿司~綺麗でパーティにぴったりかなクラッカー簡単なので子供と一緒に楽しく作れてよかったですニコニコ今年のパーティはお寿司かな~音譜お友達とのパーティも楽しみですチョキ





ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ