幼稚園で内科健診があった姫。

「今日幼稚園で、もしもしした時に

お友達の背中がキラキラだったの~キラキラ

「え?キラキラってどういうこと?何かつけてたのはてなマーク

「背中に何か塗ってたみたいで、背中全部がキラキラしてるの音譜

「へぇ~それは先生もびっくりだね!!

「うん、もしもしする先生も『おぉ、これはすごいね~』って言ってたよニコニコ


前の日にお出かけだったのかな~

やったことのない姫はすごくびっくりしてました音譜

キラキラ大好きなので、姫はきっとやってみたいんだと思います。

でも、やらないですけどね~あせる


さて今回は枝豆としらすをたっぷり入れた全粒粉のパンを作りました食パン


Cpicon しらすと枝豆たっぷり~全粒粉パン by 140㎝わんたるママ


<材料 作りやすい分量>

★強力粉            200g

★全粒粉            100g

★砂糖              10g

★塩                5g

★ドライイースト         5g

★ぬるま湯           200cc

バター               10g

枝豆(正味)           100g

しらす干し             50g

粉チーズ              25g

全粒粉(まぶす分)       少々



枝豆は塩を入れた熱湯でゆで、さやから出して100g用意します。


枝豆は姫にお願い~音譜枝豆大好きなので、チョコチョコ食べられちゃいました・・・汗








★印の材料をボウルに入れて木べらで混ぜ合わせます。

ひとまとまりになったら台に取り出して手でこね、途中でバターを混ぜ合わせ10分くらいこねます。










生地がまとまりつやが出てきたら枝豆、しらす、粉チーズを混ぜ合わせます。丸くまとめてボウルに入れ、ふんわりラップをかけます。











オーブンを10秒くらい温めてすぐ切り、そこへボウルを入れて1時間1次発酵させます。










一度ガス抜きをして丸めたら、もう一度オーブンに入れて30分発酵させます。(これも1次発酵です。)













ガス抜きをして丸め直し、天板に乗せたら全粒粉をまぶします。オーブン40℃で30分2次発酵させます。












もう一度全粒粉をまぶして切れ目を入れ、霧吹きをかけます。オーブン220℃で10分、200℃で15分焼いたら完成♪











しらすの塩加減がちょうどいいパンになりました音譜ハード系のパンが好きな姫、大好きな枝豆たっぷりなのでモリモリ食べてましたチョキ

しらすはあまり好きじゃないけれど、これは気にならなかったみたい~よかった音譜


ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)


レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ