姫の幼稚園運動会は、クラスカラーの帽子をかぶるのですが

この間のおにぃの体育祭はハチマキ赤組☆


このハチマキがとっても気に入って

家に帰って早速作ってました音譜


「ママ、白い紙ちょうだい~音譜

「いいよ~何作るの?」

「うずまき~ニコニコ

「ふ~ん・・・」


「出来た~見てみて~うずまきうずまき音譜

姫・・・うずまきじゃなくてハチマキね汗

「あ・・・あせる

「とっても上手に作ったね~ニコニコ


紙を細く切って頭に巻いて、セロハンテープでとめて

さらに結び目と結び終わって垂れさがった部分も作って

大好きな水色に塗ってました。


これを頭につけて、部屋の中でかけっこ~音譜

中学生になったらハチマキつけれるよニコニコ



さて今回は、レシピブログさんでモニターさせていただいている

スパイスでお料理上手vol.39
ねりスパイスが活躍!スピードレシピ
ねりスパイス5種
音譜



ハウスねりスパイスポピュラーシリーズ
*おろし生わさび
*ねりからし
*ねり和からし
*おろし生しょうが
*おろし生にんにく

の中から、今回はおろし生しょうがを使って

簡単に作れる包まないシュウマイを作りましたニコニコ


Cpicon 包まないで作れる★簡単しそシュウマイ by 140㎝わんたるママ


<材料20個分>

豚ひき肉            300g

しそ                10枚

玉葱              1/2個

シュウマイの皮         20枚

キャベツ            2~3枚

水               大さじ2

★片栗粉           大さじ2

★しょう油           小さじ2

★塩              小さじ1

★砂糖            小さじ1

おろし生しょうが      小さじ1

★オイスターソース     小さじ1



しそは細かく切り、玉ねぎはみじん切りにします。













ひき肉と★印の調味料をボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。












しそと玉葱も混ぜ合わせます。













ざく切りにしたキャベツをフライパンに敷き、20等分した具を丸めて並べます。












シュウマイの皮をかぶせて水を入れ、蓋をして中火で7分位蒸し焼きにします。火が通ったら完成♪お好みで醤油などをつけて下さい











包まないで作れるのでとっても簡単~音譜キャベツも一緒に食べれるので、野菜もとれてバッチリかなニコニコ

今回はフライパンで作りましたが、ホットプレートで作ったらパーティにもいいかも~音譜子供たちもモリモリ食べたので、また作ろうと思いますチョキ






スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ スパイスレシピ検索

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)


レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ