「ママ、ごめんくださいってごめんなさいって意味?」

「う~んと、よそのお家に行ったときのあいさつかな?」

「ふ~ん。なんでごめんとくださいなの?」

「また難しいこと聞くな・・・あせる何でだろうね~」


テレビを見ていて聞いたみたいなのですが

説明するのは難しいです・・・汗



さて今回は子供の日にぴったりな可愛いタルトを作ってみました音譜


Cpicon 簡単サクサク★こいのぼりのぶどうタルト by 140㎝わんたるママ


<材料 6人分>

■タルト生地

薄力粉         100g

バター          40g

砂糖           40g

卵黄           1個分

牛乳        大さじ1弱


■カスタード(電子レンジで作る簡単カスタード)

牛乳          150cc

卵黄          1個分

薄力粉         20g

砂糖          20g

バター         少々

バニラエッセンス   2~3滴


■飾り

ぶどう        15~20個

チョコペン(茶)     1本



室温に戻して柔らかくしたバターと砂糖をよく混ぜ合わせます。

卵黄を加えてよく混ぜ合わせたら、牛乳も加えます。










薄力粉を入れてよく混ぜ合わせ、ひとまとまりにします。











ラップに包んで冷蔵庫で1時間位寝かせます。




















生地を寝かしている間にカスタード作り~。

牛乳を電子レンジで人肌程度に温めたら、卵黄を合わせ混ぜます。

薄力粉と砂糖をふるいにかけて、少しずつ入れて混ぜ合わせます。







電子レンジ600wで1分温めたら、ホイッパーでかき回し、これを2~3回繰り返します。

最後にバターとバニラエッセンスを加えて良く混ぜたら冷ましておきます。










1時間休ませた生地をラップにはさんで、縦20㎝横30㎝、5ミリくらいの厚さにのばします。



















鯉のぼりの形に整えて、まわりの生地を巻いて高くします。高さが均一になるようにラップではさみながら整えます。
「鯉のぼりの形になってきたね~音譜

「すご~い!!








フォークで穴を開けたら、オーブン180℃で15分くらい焼いて、生地を冷ましておきます。












ぶどうを半分に切ります。チョコペンでラップの上に鯉のぼりの目を書き、冷まして固めます。(ブドウは種なし、皮ごと食べれる物を使うといいです)

包丁を使うの大好きな姫~。沢山のぶどうを一人で全部切ってとっても楽しそう音譜







タルト生地にカスタードを均一に塗ります。ぶどうと目を乗せたら完成♪


















子供の日にぴったりな、可愛いこいのぼりタルトになりました音譜うろこ部分をよけながら切るのはちょっと大変でしたが、ぶどうの甘さとカスタードがピッタリ~ニコニコ美味しいタルトになりましたチョキ



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)


レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ