「にぃに~保育園ごっこしよう音譜

「え~汗今帰ってきたばっかりだし、もう夜ご飯だよあせる


学校から帰ってきたばかりのおにぃをつかまえて遊びたい姫。

一通り用事が終わって、遊びはじめました。


「保育園を作って遊びたいの。赤ちゃんもいるからね~赤ちゃん 2

「保育園は3歳とかくらいからでしょ・・・赤ちゃんはいないよ」

「おにぃ・・・保育園は6カ月位の赤ちゃんからいるんだよ汗

「え?そうなの?」

「そうそう、赤ちゃんだからお部屋から出てこないし分からないんだけどね・・・」

「そうなんだ~汗


近くに保育園があるので、遊んでいる子供たちをよく見かけるのですが

赤ちゃんはさすがにね・・・。

保育園で見たことがなかったので、いないと思っていたみたいです。



さて今回は、私が大好きな五平餅を子供たちを一緒に作ってみました。


Cpicon もち米で簡単★甘味噌五平餅 by 140㎝わんたるママ


<材料 10本分>

もち米          3合

サラダ油        少々

★砂糖       大さじ3

★赤味噌      大さじ2

★すりごま     大さじ2

★みりん      大さじ1

★しょうゆ      大さじ1



もち米を洗い、分量の水を入れて炊きます。もち米が炊きあがったら、軽くつきます。


春休み中、部活が休みだった時に久々におにぃがお手伝い~。五平餅と聞いてすごく食べたくなったんですって~。








もち米を10等分して、ラップにくるんで小判型に形を整えます。



「うわ~このままでもうまそう・・・」

「このままじゃただのもち米じゃん・・・汗

「そうなんだけどさ~もち米好きだし音譜

「おにぃはもち米好きだからね・・・」













サラダ油をひいたフライパンにもち米を並べ、両面5分くらいずつ焼き、焦げ目をつけます。


「ちょっとおにぃ~早く食べたいからって、あんまりひっくり返さないでよむかっ焦げ目がつかないじゃんプンプン

「あ・・・ごめんガーン















★印の調味料を混ぜ合わせます。


姫もちょっぴりお手伝い~♪










ご飯に塗り、割り箸をさしたら完成♪




















お昼ごはんのパスタを食べたばかりなのに、おにぃは食べる食べる~。

「これマジうまい~音譜

「それはよかった。ママもこれ、小さいころから好きなんだよね~。簡単に作れるから、また作ろうねチョキ



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)


レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ