しょうゆがなくなったので、詰め替えたのですが

ちょっと失敗してしまった私・・・


「ごめん~今、おしょう油入れ替えたんだけど

間違えて薄口しょう油入れちゃったから気をつけてねあせる

「え?使っちゃダメなの?」

「ダメじゃないんだけど・・・。薄口しょう油は色は薄いけど

塩分が多いからつけすぎるとね・・・」

「え?塩分が多いのに薄口って言うのはてなマーク

「そうだよ~色が薄いでしょ音譜煮物を作るときとかに色が綺麗でいいんだよ」

「じゃあ濃口じゃん」

「濃口しょう油はいつも使っているしょう油のことなんだよ汗

「え?じゃああっちの方が濃いって事じゃん」

「・・・色がね。でも塩分は薄口しょう油のほうが多いの!!

「はぁ~はてなマーク訳わかんない」

「ココまで説明しているのにわかんないの?」


結局おにぃは納得できなかったようです・・・汗



さて今回は家族が大好きな照り焼きチキンを使って

恵方巻きを作ってみましたニコニコ



すし酢は簡単に混ぜ合わせて作りました。


Cpicon 簡単3合用★寿司酢の作り方♪ by 140㎝わんたるママ


照り焼きチキンはいつも我が家で作る照り焼きチキンを

ちょっぴり濃い味にして、巻いてみました。


Cpicon 照り焼きチキンの簡単恵方巻き♪ by 140㎝わんたるママ




<材料3本分>

ご飯           1.5合

すし酢          60ml

■照り焼きチキン

鶏もも肉         2枚

★酒          大さじ1

★しょう油       大さじ2

★しょうが(チューブ) 小さじ1

☆みりん       大さじ1

☆砂糖        大さじ1

☆しょう油      大さじ2

油             少々

海苔           3枚

グリーンリーフ     2~3枚



ご飯を酢飯用に炊いて、炊きあがったらすし酢を混ぜ合わせ冷ましておきます。












鶏のもも肉にフォークなどで数か所穴を開け、★印の調味料と合わせて20分くらい漬け込みます。









肉だけを取り出して、フライパンにサラダ油をひき、皮目から肉を焼きます。ひっくり返してフタをして中まで火を通します






あぶらがたくさん出るので肉を一度取り出し、あぶらを捨てます。肉は1.5㎝位の厚さに細長く切っておきます。

フライパンにつけ汁と☆印の調味料を一緒に入れ、少し水分が飛ぶまで煮詰めます。
肉を戻し入れ、しっかりたれをからめたら冷ましておきます。






のりにご飯1/3をのせて、上を3㎝、両端を1㎝位開けて広げます。

ここからは姫お手伝い。

「ご飯をのばすの楽しいね~音譜

「ご飯が手についたら、酢水をつけてねニコニコ

「はいは~いパー














のりの真中あたりに、グリーンリーフと照り焼きチキン(4切れくらい)を乗せます。

「しっかり持って、上の方に巻くよ~ニコニコ

「うわ~落ちちゃうよあせる






手前のまきすと海苔を一緒に持って、奥のご飯の端をめがけて巻きます。












まきすをはずし、あまったのりの方へ回転させたら完成♪海苔がなじんでから切り分けます。












ちょっと変わった恵方巻きに家族はびっくり~目でも、喜んで食べてくれましたチョキ

味を濃いめに作ったのでタレなしで食べれますが、どうしても薄く感じる場合は照り焼きチキンのたれをつけると美味しいです音譜


去年の味噌ダレ焼き肉の簡単恵方巻き♪も好評でしたが、照り焼きチキンも気に入ってくれて良かったニコニコ




ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)



レシピブログに参加中♪






人気ブログランキングへ