前回のブログでお話しした

ぽぽちゃんのエプロン音譜


喜んで使ってくれていて

姉が来た時も見せていました。


「ママが作ってくれたんだよ~。ママごくろう様」

「ごくろう様って・・・本当に大変だったよむかっ

言い方にプチっとしてしまいましたが

喜んでいるならまあいいか・・・汗



さて今回は可愛いサンタクロースのデコロールケーキです音譜


Cpicon 可愛いサンタのアップルシナモンデコロール by 140㎝わんたるママ


作ってみたいな~と思っていたんですHO! HO! HO!

思ったよりも簡単なのですが

作り方を書いていくと、工程がとっても多かった・・・。

作っている間はあまり感じなかったんですけどねあせる

写真の多め、作る工程いっぱいでしたが

さらさら~っと見て最後のサンタロールを見てもらえると嬉しいです音譜


<12個分>

りんご       大1個(450g)

★レモン汁       大さじ1

★はちみつ         50g

■生地

卵              3個

砂糖            80g

薄力粉           50g

シナモンパウダー   小さじ2

食紅(赤)          少々

■飾り

生クリーム        200cc

砂糖           大さじ2

食紅(赤)         少々

ココア            少々

水              少々

マシュマロ(丸)      12個



りんごをくし形に切ります。★印の材料と一緒にお鍋に入れてフタをし、蒸し煮にします。










りんごに火が通り、煮えたらざるにあげて冷まします。(ざるにあげた際に出る水分は、後で使うのでとっておきます)











デコロールを作るための、サンタの顔の型紙を作ります。












卵、砂糖を合わせて、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てます。












白っぽくなった所へ薄力粉をふるいながら入れて、ゴムべらで混ぜます。












天板に型紙を置き、その上にクッキングペーパーを敷きます。

生地を大さじ3~4取り分けて型紙に合わせてヒゲを描きます。









ひげを描いた生地の残りに食紅(赤)を少量混ぜ、ピンク色にします。

型紙に合わせサンタの鼻を描いたら、オーブン190℃で2分焼きます。









生地にシナモンパウダーを混ぜ合わせます。焼いた生地の上にそっと流し込み平らにして、190℃10分焼きます。











焼きあがったらすぐに、クッキングシートをはずして、上にまたかぶせて乾燥しないようにラップをふんわり掛けて冷ましておきます「ママ、これ何?」

「サンタクロースのロールケーキ作ってるの」

「サンタに見えない・・・汗

「今はね~ニコニコ







生クリームに砂糖を混ぜて8分立てにします。生クリーム1/3を取り分け、食紅を混ぜてピンク色にします。












冷ました生地を横半分に切り、りんごを煮た時のシロップを塗ります。白い生クリームを塗り、りんごを並べ端から巻いていきます。

(巻き終わりのほうは薄めに塗るとはみ出さなくていいです)








同じものをもう1本つくり、巻き終わったらクッキングシートで巻いてこのまま1晩置きます。











ココアと水を混ぜ合わせ、目を描きます。
「黒い点は何?」

「サンタの目~目

「え~?まだサンタに見えないよあせる

「そうかな・・・切ったらわかるかもよ音譜





6等分したら立てて、ピンクの生クリームを絞り袋に入れて絞り、マシュマロを乗せたら完成♪

「あっ、顔だ~音譜でもヒゲないよ?」「ひげあるじゃん~スポンジの色が違うでしょ~あせる

「あぁこれね~でも、帽子の白いところがない」

「細かいな・・・汗






色んな表情のサンタが完成~HO! HO! HO!姫は形がやっとわかってお手伝いしたくなったみたい。

確かに型紙だけじゃ何だか分からないですよね汗
可愛いトナカイも思い付いたのですが、まずはサンタさんからかな~ニコニコ

来年はトナカイを作ろうっと~。







シナモンをたっぷり入れたのですが、生クリームと合わせるとちょうどいい感じ音譜

りんごともピッタリ~美味しいロールケーキになりました。

作り方を見るとゲゲっと思ってしまうくらいの工程なのですが、作ってみるとそんなに大変じゃないんです~ニコニコ

楽しみながら作れて、みんな喜んでくれたのでよかった~チョキ

一度に12個も出来るので、パーティにもいいです~音譜





ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)




レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪