先日おにぃが私と並んだときにぼそっと

「ママ・・・何かちっちゃくない?」

「え?ママは変わらないんですけど汗おにぃが身長伸びたって事じゃない?」

キッチンでお料理中に背比べ・・・

「あ~すごい、オレのほうがでかい!!

「うわ、本当だ・・・気がつかなかったよ。急に伸びたのかもね音譜

5センチ以上こされていました・・・汗

がしかし、私の身長って本当に140㎝しかないので超チビチビ。

早く追いぬいてもらわないと困るんですけどねあせる


同級生と比べるとやっぱり小さいおにぃですが

私を追い抜いてちょっと優越感。

でも、高い所とか重いものとか

私の方が全然楽に出来ちゃうんですよね~

ちっちゃいなりのコツかな?


そのうち見上げるようになるのかしら~ニコニコ

とっても楽しみです音譜



さて今回は皆が大好きさつま芋を使ったドーナツですドーナツ


Cpicon ホケミで簡単★ホクホクさつま芋ドーナツ by 140㎝わんたるママ

<材料 15~20個分>

ホットケーキミックス     200g

さつま芋            100g

卵                 1個

砂糖               20g

牛乳             大さじ1

揚げ油            適量


砂糖はさつま芋の甘さによって調節して下さい。

牛乳もさつま芋の水分量に合わせて、丸めやすい固さになるように調節して下さい。



さつま芋は皮をむいて1.5㎝位の輪切りにします。電子レンジ600wで3分くらい加熱して熱いうちにつぶします。

ホットケーキミックス、砂糖、卵、牛乳を混ぜ合わせます。








ピンポン玉位の大きさに丸めます。


手で混ぜたかった姫、幼稚園の制服を着た後だったので、子供用ビニール手袋をはめてお手伝いですニコニコ









180℃くらいの油でひっくり返しながら揚げ、きつね色になったら完成♪












ホクホク感があってとーっても美味しいドーナツになりました音譜揚げたてが一番ですが、ちょっと時間がたってからも外はカリッと中はほくほくで美味しかったです~ニコニコいっぱい作ったつもりでしたが、全然足りなかった~ガーンまた作ろうと思いますチョキ



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)




レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪