今月誕生日の姫ケーキ

だいぶ前からプレゼントを聞いているのですが

なかなか決まらない・・・汗


色んなおもちゃを見て「これも欲しい~。やっぱりあれにする~」

と欲しいものはいっぱい。


ですが、そろそろ決めないと・・・と思っていたら

「お友達が持っていた、ななめかけのカバンが欲しい!!

と言うことでネットでいろいろ探していて

お気に入りをついに見つけました音譜


パパに注文をしてもらった姫はすっかりご機嫌

「ママ~カバン決めたよニコニコすごいんだよ、ひもがついてて

リュックサックにもなって、ひもを変えるとななめかけになって

ひもをとっちゃうと手に持てるんだから!!

「すごい興奮してるね~。3wayの鞄を見つけたんだ~音譜

お誕生日が楽しみだね~ニコニコ


女の子は洋服やカバンがプレゼントになるのが早いのかな・・・

おにぃはずーっとおもちゃやゲームだったような・・・ニコニコ

楽しくカバン選びをするのを見て、やっぱり女の子だな~と思いました音譜



さて今回は、昔作って失敗したシュークリームに挑戦ですニコニコ

一度失敗してから作ってなかったのですが

さつま芋入りのシュークリームが食べたい!!


と言うことで、米粉で作ったサクサクシュー皮に

さつまいもあんをたっぷり入れた

さつま芋クリームを使ったプチシューにしてみました音譜


Cpicon サクサク★さつま芋クリームプチシュー by 140㎝わんたるママ


Cpicon 材料2つ★簡単さつまいもあん by 140㎝わんたるママ


<材料 プチシュー40個分>

■シュー生地

米粉        40g

水         80cc

バター       40g

卵          2個

■さつま芋クリーム

生クリーム   100cc

砂糖        10g

さつまいもあん 100g

生クリームと砂糖を合わせホイッパーで7分立てします。












さつまいもあんをボウルに入れてホイッパーで混ぜ、なめらかにしたら生クリームを合わせさらに混ぜ合わせ冷やしておきます。

(さつまいもあんを使いましたが、さつまいもをレンジで加熱してつぶすだけでも大丈夫です)








耐熱ボウルに水とバターを入れ、フタをせずに電子レンジ600wで2分加熱します。












沸騰した所に米粉を一気に入れ、混ぜ合わせたらフタをせずに電子レンジ600wで1分加熱します。












溶き卵を少しずつ入れてよく混ぜ合わせ、木べらから落とすとゆっくり落ちるくらいの固さにします。

(生地の固さは卵で調節するので、少しずつ入れて固さを見て下さい)







天板に生地を絞り出し、霧吹きをまんべんなくかけます。










オーブン190℃で25分くらい焼いたらすぐに取り出します。(オーブンで焼いているときは、温度が下がるとしぼんでしまうので、扉は開けないでください)









生地が冷めたら、さつま芋クリームを絞り袋に入れ、生地の裏側から入れて完成♪


サクサクの可愛いプチシューが沢山出来ました~音譜

生地が膨らんだのを見てとっても嬉しかったドキドキ


さつま芋生クリームがとっても美味しくて

子供たちも夫も気に入ってくれました。

一口サイズでポンポン食べれるので

あっという間になくなっちゃいました~ニコニコ



これでシュークリームはばっちりかしら~ニコニコ

成功したので、これからはいっぱい作ろうと思います音譜



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)




レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪