久しぶりに風邪をひいた姫女の子

病院に行って診てもらうことにしました音譜


「ママ、薬は粉かな?」

「今までシロップだったからね~ニコニコ

「幼稚園のお友達は粉をそのまま飲む子が多いのおくすり

だから粉で飲んでみたい」

「え?飲めるの?~ニコニコ

でもこの間、薬を飲む用のゼリーが当たったんだよね~当たり

それも食べたいんでしょう~」

「うん、だから粉にしてって言ってね」

「はいはい・・・汗


と言うことでもらってきたのは粉薬。

初めてだったので、変な顔をしてましたが

上手に飲めたのでちょっぴりお姉さん気分です音譜


さて今回は、姫が幼稚園のさつま芋堀で取った

さつま芋を使って、簡単炊飯器ケーキを作りました音譜


Cpicon 炊飯器で簡単★さつま芋ケーキ by 140㎝わんたるママ



<材料 1ホール(6~8人分)>

さつま芋          200g

ホットケーキミックス  200g

牛乳            200cc

卵              1個

砂糖            20g

バター           5g



さつま芋は1.5㎝角くらいに切ったら、電子レンジ600wで4分加熱してつぶします。


「姫がとってきたさつま芋なんだよ~ニコニコ

「ふ~ん」

「あれ?全然興味ない?せっかくもらってきたのに・・・汗















溶いた卵と牛乳、砂糖を混ぜ合わせます。












ホットケーキミックスとさつま芋をよく混ぜ合わせます。












炊飯器の内側にバターを薄く塗ったら、生地をそっと流し込んで、炊飯器のケーキモードでスイッチオン。(炊飯器にケーキモードがない場合は普通の炊飯ボタンを押してください)










竹串をさして、生地がついてこなければ完成♪(ついてきた場合はもう一度スイッチオン)

ふんわり美味しいさつま芋ケーキになりましたニコニコ姫もおにぃも食べる食べる~炊飯器ケーキは我が家で大人気です~チョキ





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪




ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)