「幼稚園のみんなが宇宙人を見たって言うのあせる

「宇宙人ね・・・妖怪ウォッチに出てきたから夢にも出たんじゃないの?」

「違うよ!!皆も見たって言ってるもんプンプン

「そうなんだ・・・汗

「うちにも来る?来る?コワいから来ないでほしいなしょぼん

「おりこうさんだったら来ないかもね音譜

「じゃあ大丈夫だね。おりこうだもんねニコニコ

「え~はてなマークどこがおりこうなんだろう・・・汗

「ふふふふ~音譜

テレビで見たものがそのまま夢に出てきちゃうなんて

可愛いです~音譜


さて今回は、またまたプルーンピューレを使ったお菓子です。

前回はスティックパンだったのですが

今回はシフォンケーキにしてみましたニコニコ


Cpicon ノンオイル★プルーンと柿のシフォンケーキ by 140㎝わんたるママ



<材料 シフォン型17㎝1個分>

卵           3個

砂糖         50g

牛乳         60cc

米粉         70g

プルーンピューレ  40g

柿          1/2個

(プルーンピューレはプルーン(種抜き)200gとぬるま湯90ccをミキサーで混ぜ合わせてピューレ状にしたものを40g使いました)


柿はみじん切りにします。













卵黄と卵白に分け、卵白に砂糖の半分を混ぜ合わせ、しっかりつのが立つまで泡立てます。












卵黄に残りの砂糖を混ぜ合わせ、白くもったりするまで泡立てます。










牛乳とプルーンピューレを混ぜ合わせたら、ふるいにかけた米粉を混ぜ合わせます。












1の柿を混ぜ合わせたら、2の1/3量を混ぜ合わせ、残りの卵白も混ぜ合わせます。











型に流し2~3回軽く落として空気抜きをしたら、170℃で40分焼きます。












焼きあがったら逆さまにして、冷めたら型からはずして完成♪










柿の食感が美味しいシフォンケーキになりました。

甘さもちょうどよくて、プルーンピューレでヘルシーに作れるのでとっても気に入りました~ニコニコ

ふわふわなのであっという間になくなっちゃいましたチョキヘルシースイーツまた作ろうと思います~音譜



みんなのきょうの料理の

「注目のプルーンピューレで作る ヘルシースイーツ&ベーカリーコンテスト」

に参加しているんです~音譜

よかったらこちらのレシピも見て下さいね★

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/103434_%A5%CE%A5%F3%A5%AA%A5%A4%A5%EB%A4%C7%A5%D8%A5%EB%A5%B7%A1%BC%A1%FA%A5%D7%A5%EB%A1%BC%A5%F3%A5%D4%A5%E5%A1%BC%A5%EC%A4%C8%B3%C1%A4%CE%A5%B7%A5%D5%A5%A9%A5%F3%A5%B1%A1%BC%A5%AD.html



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)


レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪