今日から前期の期末試験が始まったおにぃメモ

今は何の科目の試験中なのかな~


何日か前から試験勉強をしているので

ちょっと教科書を覗いてみたんです。


体育の教科書を一生懸命読んでいたのですが

読んでいるのは卓球のページ・・・むっ


「おにぃ、卓球は試験範囲に入ってるの?」

「いや~他の所を読もうと思ってめくったらちょうど見えてさ・・・あせる

「・・・頭の中が卓球だらけなんだから!!

試験勉強中は試験範囲のところを読んだ方がいいと思うぞビックリマーク

「・・・は~い」


う~ん、勉強しているうちに入らないような・・・

でも、頑張っていれば点数は何点でもいいんですけどね~ニコニコ



さて今回は、さつま芋をたっぷり入れたココアパンを作ってみましたチョキ

今回は2人がお手伝い~でも、分担してお手伝いしてくれたので

ケンカにならずにすみました~ニコニコ



Cpicon HBで簡単★さつまいもココアパン by 140㎝わんたるママ



<材料 8個分>
★強力粉        250g

★牛乳         170cc

★砂糖          50g

★塩            4g

★バター         10g

★ココア          8g

★ドライイースト     3g 

さつまいも       100g




さつま芋は皮をむいていちょう切りにし、水につけておきます。

さつまいもの皮むきは姫がお手伝い~音譜

「手を切らないように気をつけてね~音譜

「分かった!!






★印の材料をHBに入れます。ミックスコールが鳴ったら、しっかり水分を拭き取ったさつまいもを入れます。











1次発酵まで終わったら、取り出してぬれ布巾をかぶせて10分ベンチタイム。(丸パンを作るために途中で取り出しましたが、そのままHBで焼くとさつまいもココア食パンになります)







生地を8等分して丸め、オーブン40℃で30分2次発酵させます。オーブン180℃で13~15分焼いたら完成♪


「おにぃ久しぶりだよね~音譜

「そうだね」

「助かっちゃうな~ニコニコ











ゴロゴロさつまいもが見えるココアパンになりました食パンお芋が美味しい季節になるので、甘くておいしい!!子供も私もさつまいも大好きニコニコさつま芋で作りたいお菓子もいっぱいあるので、色々楽しもうと思いますチョキ



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)



レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪