昨日は半年ぶりくらいに会う友達と楽しい時間を過ごしてきました音譜

夏休みや冬休みなどに子供を連れて一緒に遊ぶのですが

姫は毎回誰だか覚えていなくて・・・あせる


人見知りがすごいので、毎回しばらくは一緒に遊べないのですが

昨日は打ち解けるのが早い早い。

お姉ちゃん2人とお兄ちゃん1人と姫の4人で遊んだのですが

お姉ちゃん2人を振りまわしてしまったかな・・・汗



でも、ちょっと姫もお姉さんになったのか

ときどき私を確認しに来るのですが、後はずっと遊んでいるんですニコニコ

こんなにゆっくりしゃべれるのって初めてかもね~

なんて話しながら4時間音譜



久しぶりに会うと話が尽きない尽きないニコニコ

楽しい時間が過ごせました音譜


姫も楽しかったようで、帰りの車の中で

「もっと遊びたかった・・・しょぼん

「言うと思ったんだよね~あせるまた遊べる?って聞いておくからね」

子供っていくらいっぱい遊んでも遊び足りないんですよね汗

まだまだ夏休みは長いので、いっぱい遊ばなくっちゃ~!!



さて、今回は久々のお菓子作りですニコニコ

ここのところおかずやパンが多かったんですよね~

私には珍しいことです音譜

大好きなスイーツ、またまた作りましたよ~ニコニコ


Cpicon ノンオイル★アプリコットシフォンケーキ by 140㎝わんたるママ



<材料 12㎝シフォン型2個分>

卵           3個

砂糖          50g

アプリコットジャム  50g
牛乳          80cc

米粉          70g







卵黄と卵白に分け、卵白に砂糖の半分を混ぜ合わせ、しっかりつのが立つまで泡立てます。

卵黄に残りの砂糖を混ぜ合わせ、白くもったりするまで泡立てます。









牛乳にアプリコットジャムを溶かして混ぜ合わせたら、ふるいにかけた米粉を混ぜ合わせます。










メレンゲの1/3量を混ぜ合わせたら、残りの卵白も混ぜ合わせます。











型に流し2~3回軽く落として空気抜きをしたら、170℃で25分焼きます。











焼きあがったら逆さまにして冷ましたら完成★

(今回はプレゼント用に紙型に入れたままラッピングしました)










米粉だとちょっともっちりかな~音譜ふわふわでぺろりと食べられちゃうシフォンになりましたニコニコ

お友達プレゼントに作ったのですが、姫はやっぱり食べたい食べたいって・・・汗「ちゃんとお家用もちゃんと作ったから、帰ってから食べようね~あせる

ジャムを変えると色々楽しめるので、また作ろうと思います音譜



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)



レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ



子育てスタイルに参加中♪