ついに始まってしまった夏休み・・・夏休み

子供たちは大喜びですが、毎日3食作るのか・・・

と思うとちょっとガーン


沢山の荷物を持って帰ってきたおにぃ

「ママ~オレすごいよ~。上履きも体育館履きも弁当も全部カバンに入った!!ママの血を受け継いだからだね音譜

「確かにキレイに並べてたり、きちっと整理してるところもあるけど・・・

洋服が入っている引き出しはぐちゃぐちゃだし、あちこち出しっぱなしなのは何ではてなマーク

「え・・・っと~片づけようかな汗

「几帳面って言いたいんだったら、全部がそうだといいんだけどな~べーっだ!


おにぃはどうでもいいようなところが、とーってもきれいになってたりするんです・・・あせる

「今日はキレイにするぞ!!」って

気合を入れてキレイにしなくてもいいように

使ったらすぐに元に戻すとかそれだけでいいと思うんですが・・・汗



さて今回は、我が家のみんなが大好きなさつま芋を使った炊き込みご飯です音譜

さつま芋が大好きなので一年中あるのは嬉しいですが

おいしいのはやっぱり秋かな~さつまいも


Cpicon さつまいもと豚ひき肉の炊き込みご飯 by 140㎝わんたるママ


<材料 4~5人分>


さつまいも        200g

豚ひき肉         200g

★しょう油       大さじ2

★酒          大さじ2

★砂糖         大さじ2

米              3合

だしの素        小さじ2

黒ごま         少々



 
①さつまいもは1㎝位の厚さのイチョウ切りにする。ひき肉に★の調味料を合わせて下味をつけておく。

②米3合に水を3合のメモリの少し下まで入れ、だしを入れる。
③米の上にさつまいもを乗せ、その上にひき肉を乗せてスイッチオン。








④炊きあがったらひき肉をほぐすようにしながら混ぜて、黒ゴマを散らしたら完成★

ボリュームたっぷりで、お肉も入れていて甘すぎないのでいいんです~音譜これをおにぎりにするのが子供たちは大好きです~ニコニコ



アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)




レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ



子育てスタイルに参加中♪