「ママ、うちにはネコがいるけど

お友達の家には小さい子がいるんだって音譜

「小さい子?犬とか猫じゃないの?目

「違うの。え~となんだっけな・・・桃太郎じゃなくてあせる

「桃太郎は鬼退治のお話に出てくるやつだよ・・・汗

小さい子ね・・・あっハムスターかな?ハム?

「あ~そうだ!!それ~ニコニコ

「そっか~ハムスターを飼っている子がいるんだね音譜


あ~すっきりして良かった音譜



今回もレシピブログさんでモニターさせていただいている

サンキストのシトラス3種を使ったレシピですニコニコ


今回はサンキストバレンシアオレンジサンキストレモンを使って

変わり揚げパンを作ってみましたニコニコ


Cpicon HBで簡単★オレンジとレモンの揚げパン by 140㎝わんたるママ




<材料 小16個分>


★水          170cc

★強力粉        250g

★砂糖          14g

★塩            4g

★バター         14g

★スキムミルク      6g

★ドライイースト     3g

揚げ油         適量

■オレンジシュガー

サンキストバレンシアオレンジの皮 1個分

グラニュー糖      50g

■レモンシュガー   

サンキストレモンの皮       1個分

グラニュー糖       50g


オレンジとレモンをよく洗って、皮をすりおろします。


「オレンジとレモンの皮をすってもらいたいの音譜でも、手を痛くしないように気をつけてね」

「わかった~皮ってこれだよね・・・はてなマーク

「そうそう、2、3回ゴリゴリってしたらオレンジを回してね」

すりおろすのは上手なんですが、皮だけをすりおろすのは出来てるかどうかが分かりにくいみたい。







それぞれグラニュー糖と混ぜ合わせ、広げておきます。


(レモンとオレンジの皮にグラニュー糖を混ぜ合わせるとしっとりするのですが、広げておくとパラパラになります)










HBに★印の材料をセットし、1次発酵まで終わらせます。




















1次発酵が終わったら塗れ布巾をかぶせて10分ベンチタイム。










生地を16等分して、めん棒で長方形にのばしたら端から巻いて巻き終わりをしっかりとめます。








天板に並べて30℃で30分2次発酵させます。












180度の油で2~3分きつね色になるまで揚げます。













油をかるく切ったら、レモンシュガー、オレンジシュガーをまぶして完成★

作っている最中からオレンジとレモンの香りいっぱいになりましたみかんレモン

娘もたくさんお手伝いをしたので、手が黄色に・・・汗
















お砂糖たっぷり爽やかな揚げパンになりました音譜香りがとってもいいですが、酸味はあまりなくてとっても美味しかったですニコニコ

揚げたての揚げパンはあっという間に売り切れ~ニコニコ

これはまた作らなくっちゃ!!



【レシピブログの
  「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】



シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ


 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)



レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪