幼稚園から小さな図鑑をもらってきた姫女の子

季節の花や昆虫、動物など色々のっているのですが

「ママ~見て、コレなんて書いてあるの?」

「それはチョウチョだよちょうモンキチョウって言うんだよ~ニコニコ

「モンキチョウ・・・何だかプリンみたいだねプリン

「プリンね・・・汗

「ねぇママ、これは?」

「これはワシっていう大きな鳥だねホリスター

「ワシ?前に飛んでた鳥の兄弟だね音譜

「兄弟?・・・あぁ~トンビのことかな?トンビも大きいもんね~」


我が家の近くでよくトンビが空を旋回しているんです音譜

食べ物をねらって下りてくることがあるのでちょっと怖いんですよね~あせる

これからの季節はピクニックなどに行くので注意しなくちゃ!!



今回はピクニックにもって行ける抹茶のシフォンケーキです。

持ち歩けるように紙コップで作ってみました音譜

米粉をたくさんいただいたので、米粉シフォンケーキにしてみましたニコニコ


Cpicon ノンオイルでヘルシー★抹茶シフォンケーキ by 140㎝わんたるママ


<材料 6個分>


卵       3個

砂糖     80g

牛乳     80cc

米粉     70g

抹茶    大さじ1



卵黄と卵白に分け、卵白に砂糖の半分を混ぜ合わせ、しっかりつのが立つまで泡立てます。












卵黄に残りの砂糖を混ぜ合わせ、白くもったりするまで泡立てます。












牛乳を混ぜ合わせたら、ふるいにかけた薄力粉と抹茶を混ぜ合わせます。













メレンゲの1/3量を混ぜ合わせたら、残りの卵白も混ぜ合わせます。












紙コップに流し入れ2~3回軽く落として空気抜きをしたら、170℃で23~25分焼きます。












焼きあがったら逆さまにして冷まし、冷めたら完成★





















ふわふわであっという間に食べられちゃうので、1個じゃ足りないくらいでしたニコニコ

抹茶の苦みがちょうどよくて、とっても美味しかったです~音譜










ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)





レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪