ニュースを見ながら朝ご飯を食べていたおにぃ

「ママ~車上荒らしだって~目何で車内荒らしじゃなくて車上って言うの?」

「・・・またすごい疑問を持ったね汗何でなんだろうね」

「だって車の上じゃなくて、中の物をとったりするんでしょう?車内荒らしだっていいのにな男の子

「確かに~じゃあ検索~。車上はもともと車輪を表すんだってさ~人力車とか荷車とか昔は屋根がなかったし、車輪の上に荷台が乗っかるから車上って言うんだって」

「おぉ~すげ~そうなんだニコニコ

「分かってよかったね~ママも勉強になりました~音譜



おにぃの素朴な疑問は答えるのが難しい時があるので

パソコンに助けてもらうのですが

私も勉強になりますメモ




今回もレシピブログさんでモニターさせていただいている

くるみを使ったスイーツですニコニコ

今回は姫と一緒にもちもちのワッフルを作ってみました~音譜



Cpicon かぼちゃとくるみの簡単★もちもちワッフル by 140㎝わんたるママ




<材料4人分>

かぼちゃ      100g

くるみ        50g

バター        30g

砂糖         40g

卵          2個

牛乳        200cc

薄力粉       150g

ベーキングパウダー小さじ2


■トッピング

生クリーム・メープルシロップ











くるみをアルミホイルに包んでオーブンでローストしたら、細かく切ります。


かぼちゃは皮をむき、適当な大きさに切ったら耐熱容器に入れ電子レンジ600wで3分加熱。熱いうちにつぶします。








かぼちゃ、バター、砂糖を混ぜ合わせたら、溶いた卵と牛乳も混ぜ合わせます。


「ママ~今日は何を作るんだっけはてなマーク

「今日はワッフルだよ~ニコニコ姫が大好きなおやつだからね音譜

「どんなのか忘れちゃったよ~汗















薄力粉とベーキングパウダーをふるって、ゴムべらで混ぜ合わせます。




















くるみも混ぜ合わせます。













ワッフルメーカーに薄く油を敷いて、生地を流し込みます。焼き色がついたら完成★


「ママ~思いだした音譜コレ大好き~ドキドキ

「ワッフルメーカーを見て思い出したんだ~ニコニコ姫の好きなおやつでしょう音譜

「早く食べたいな~ラブラブ!












このままでも美味しいですが、甘さ控えめなので生クリームやメープルシロップをかけるとちょうどいいです音譜もっちもちで美味しいワッフルになりましたニコニコ

くるみの歯ごたえがよくてとっても美味しかったですチョキ




【レシピブログの「ブレインフード(健脳食)のくるみでつくるヘルシーなレシピ♪」参加中】
くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ


ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)




レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪