朝からおにぃ冷蔵庫を開けて何やらチェック・・・

「ママ~バナナとキウイと、ヨーグルトと白玉粉ある?」

「え?白玉粉だけはあるよ~音譜

「そっか~。あのさ、オレのお年玉の残りってあるよね?」

「しまってあるよ~」


なんて会話をした後、おにぃは学校へ・・・。

いない間に冷蔵庫を開けると・・・バットにお菓子作りのセットがしてあって

私、何か作る予定だったっけはてなマーク

と思ってしまうくらい準備の仕方がそっくり

おにぃ・・・だよねきっとニコニコ



学校から帰ってきて、おにぃはすぐに近くのスーパーへお買い物。

帰ってきたらキッチンで何やら作り始めて・・・。

「何やってるの?」

「うわ~見ちゃダメ!!ちょっとママ、あっちに行ってて~」

「え~ガーンもう少ししたら夕飯の準備をしたいんだけどな」

「わかったよ、もう少しで終わるからあっちあっち」


コソコソ作っているのですが、材料は広がっているし、レシピも開いたまま・・・汗

この日は、私の誕生日だったんですケーキ

おにぃは一生懸命考えて、自分のお小遣いで買い物をして作ってくれてたんですよ~音譜



作ってくれたのは

「チョコレート白玉入りのフルーツヨーグルト」

とっても美味しかったし、嬉しいプレゼントでした~プレゼント

おにぃ、ありがとう~ドキドキ




今回はホワイトデーのプレゼントにぴったりなクッキーを作りましたニコニコ

クッキー作りはとっても簡単なので

姫がいっぱいお手伝いしてくれました音譜



Cpicon 簡単香ばしい★小麦胚芽とごまのクッキー by 140㎝わんたるママ




<材料 

一口サイズクッキー100個>


バター          100g

砂糖            80g

卵             1個

小麦胚芽         30g

いり白ごま        50g

ベーキングパウダー 小さじ1

薄力粉         200g















小麦胚芽をアルミホイルに広げてオーブンでローストします。












室温に戻したバターと砂糖をよく混ぜたら、溶いた卵を入れて混ぜ、小麦胚芽といり白ごまも混ぜます。

「ママ~上手?上手?」

「うん、上手~ニコニコでもよそ見はしないでね」









ベーキングパウダーと薄力粉も混ぜ合わせます。

「あ~重い・・・ママ、仕上げは私がやるから混ぜて~ニコニコ

「え?仕上げを姫がやるのガーンはいはい・・・」








5等分位にして、ラップにくるんで細長くのばします。冷凍庫で30分以上休ませます。(材料を混ぜてすぐは、べたべたして手にくっつくので、ラップにくるんで細長くするといいです)


「見てみて~音譜

「・・・姫~細長くするだけでいいんだよ・・・ぺっちゃんこにはしないでくださいむっ

「は~いパー











包丁で5ミリ幅くらいに切って丸めます。



























オーブン180℃で10~12分焼いたら完成★

(焼き上がってすぐは柔らかいですが、冷めるとしっかり固くなるので、焼き過ぎないように注意します。)










サクサクした歯ごたえがとっても美味しいクッキーになりました音譜

ホワイトデーのプレゼントにもぴったりじゃないかな~ニコニコ

一度にたくさん作れるので、今回もいっぱい作りました音譜

いっぱい作っても保存できるんです~生地を冷凍したままにして、食べるときに焼くだけでいいのでいいですよ~ニコニコ







ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪