「今日はひな祭りににぴったりな、もちもちのイチゴ大福を作ろう~おひなさま

「作る作る~音譜おひな様とだんな様?ニコニコ

「だんな様は違うでしょ~汗

「だいだ様?」

「う~ん残念、それも違うな汗おだいり様だよ~音譜

「だい・・・りさま?」

「おだいり様ね~ニコニコ


だんな様に大ウケしちゃいました~ニコニコ


お餅を2種類作るのでちょっぴり大変ですが

姫はとっても楽しんでました~音譜



Cpicon 抹茶とイチゴのもちもち★お雛様イチゴ大福 by 140㎝わんたるママ



<材料 6組分>

■お内裏様の抹茶もち

★白玉粉       50g

★砂糖        20g

★抹茶      小さじ1

★水        100cc

■お雛様のイチゴもち

☆白玉粉       50g

☆砂糖        20g

☆イチゴジュース 100cc

あんこ        160g

イチゴ        12個

マシュマロ     12個

片栗粉       適量








★印の材料を耐熱のボウルに入れ、白玉粉のダマがなくなるように混ぜ合わせます。電子レンジ600wで2分加熱し混ぜ合わせます。(白玉粉は先に砕いてパウダー状にするとダマにならなくていいです。)











もう一度レンジで1分30秒加熱し、さらに混ぜ合わせたら、片栗粉をまぶして冷ましておきます。












あんこを12等分にして、ラップで丸めておきます。


「あっ、ママ~穴があいちゃったしょぼん

「あらら・・・あんまりぎゅうぎゅうするとダメなんだな~ガーン















ラップであんこを挟むようにして丸くのばし、いちごを入れて包みこみます。



「姫は丸くのばす係ね~、ママはイチゴを包むからね」

「わかった~音譜














抹茶のお餅を6等分して楕円にのばします。

「ママ見て~もちもちニコニコ

「はいはい、遊ばないでのばしてね~あせる









イチゴをくるんだあんこにかぶせて、マシュマロを乗せます。

「ママ~見てお洋服~ワンピース

「あんまり上だとお顔が乗らないんだけどあせる

「そっか~あははは~ニコニコ

姫は楽しくて楽しくて仕方がないみたい音譜







お雛様のイチゴ餅も同様に☆印の材料を混ぜてお餅を作り、あんこにかぶせてマシュマロを乗せたら完成★

イチゴジュースはいちごをミキサーにかけて用意しました。マシュマロは顔つきでない場合は、チョコペンで顔を書くと可愛いです♪


無事完成して皆で食べました~ニコニコ

食べるのは本当にあっという間汗

「もっと食べたかった・・・」とやっぱり言ってましたにひひ

いっぱい作って冷凍しておこうかな~音譜



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪