今年のバレンタインは何を作ろうかな~と思いつつ

久々にさつま芋トリュフを作りましたニコニコ

そのトリュフを見ておにぃ

「なんだっけこれはてなマーク絶対に知ってるはず・・・分かってるんだよ分かってるの・・・」

「トリュフだよ・・・汗

「あ~そうだった!!どうしても思い出せなかったあせる

「世界三大珍味のトリュフに似てるからトリュフなんだよね~音譜

「三大一味?」

「違うよ・・・ガーン珍しい味って書いてチンミって読むの。とっても高級で、トリュフはきのこなんだよ

キノコ

「え~これキノコだったの・・・ガーン

「おバカ~きのこに似てるから名前がついたんであって、これは違うでしょ!!一緒に作ったのに覚えてないの?どこにきのこを使ったんだか・・・パンチ!

「あ~よかったニコニコそうだよね~」


相変わらずとぼけたことを言うおにぃです汗

さつま芋トリュフはレシピをアップしてみたので

よかったら覗いてみてくださいね~音譜

ラッピングをして可愛くしてみましたニコニコ

去年作った時より美味しそうに出来たかも音譜


Cpicon とってもヘルシー★簡単さつまいもトリュフ by 140㎝わんたるママ




今回はチョコレートスイーツではなくて

可愛いハートのパンですドキドキ


オレンジピールとクリームチーズがあったので、オレンジクリームチーズパンにしましたニコニコ


Cpicon HBで簡単★オレンジクリームチーズパン by 140㎝わんたるママ



<材料 8個分>

★強力粉        250g

★水          170cc

★砂糖          20g

★バター         10g

★スキムミルク      6g

★塩            4g

★ドライイースト     3g

オレンジピール    50g

クリームチーズ   80g













★印の材料をHBに入れ、ミックスコールが鳴ったらオレンジピールを入れます。

1次発酵が終わったら取りだし10分ベンチタイム










生地を8等分し、四角にのばします。

8等分にしたクリームチーズを入れ端から巻き、巻き終りをしっかり閉じます。











生地を両端が細くなるように伸ばします。












端と端をくっつけたら、横向きにして上2/3に切り込みを入れます。












開いてハート型にし、天板に並べ40℃で30分2次発酵させます。












生地が膨らんだら180度で13~15分焼いて完成★

姫はハートの形に大喜びドキドキ

ハートパンドキドキハートパンと言ってモリモリ食べてました音譜やっぱり女の子なんだな~とニコニコ

ふわふわパンでたくさん食べれちゃいますよ~ニコニコ



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)


レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪