昨日が運動会だった姫女の子

朝、姫を起こすと・・・

「今日は運動会本番だよ~起きて起きて音譜

「運動会?また?この間やったのに・・・ぐぅぐぅ

「・・・この間は運動会の予行練習だから、本番じゃないんだよあせる

「今日はいっぱい来る日?」

「そうそう、みんなのパパもママもおじいちゃんもおばあちゃんも来ると思うよ~ニコニコ


予行練習が本番だと思っていた姫汗

予行練習にもママがいっぱいいたからね・・・

本番、姫はダンスと体育遊びと、親子競技を頑張ってきました~ニコニコ

年少さんは午前中だけだったのですが、初めての運動会にみんなヘトヘト汗

お腹空いた~、帰りたい~、疲れた~、と年少さんは午前中でちょうどいいみたいです音譜

よく頑張りましたニコニコ


今回はお豆をたっぷり使ったスイーツです。

スイートポテトのさつまいもの代わりにお豆を使ってケーキを作ってみました。


Cpicon お豆たっぷり★スイートビーンズ by 140㎝わんたるママ


<材料 8人分>

大正金時   250g
上白糖    200g
黒糖      50g

★砂糖     50g
★生クリーム  50cc
★バター    40g
★卵      1個
★ラム酒    小さじ1/2
★バニラエッセンス 2~3滴

(豆から煮るのが大変な場合は、煮豆600gを用意して、砂糖の量を調節するともっと簡単に作れます)


140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 豆と水をひたひた位にして鍋に入れ火にかけ、途中でさし水などをして柔らかくなるまで煮ます。上白糖、黒糖を加え甘く煮ます。


甘く煮た豆の水をしっかり切って600g用意します。飾り用の豆を8粒とっておき、ポテトマッシャーでつぶします。






140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 火にかけて水分を飛ばします(5から10分くらい)
★印の材料をよく混ぜ合わせます。


140㎝わんたるママとお料理しましょ★



耐熱容器に入れオーブン200℃で20分焼いたら完成★











140㎝わんたるママとお料理しましょ★ しっかりとしたお豆スイーツが完成しました~ニコニコ

子供たちも豆は大好き音譜洋風のケーキのような豆スイーツにびっくりしてました~チョキ





これは「みんなのきょうの料理」豆レシピコンテスト に応募してみました~ニコニコ

スイートビーンズケーキ

ちょっぴりに気になった方はマイレシピにお気に入りしてもらえると嬉しいですニコニコ



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)


レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ