姫の幼稚園のお迎えはいつも歩きで行きますニコニコ

自転車で行くほどの距離ではないので、お散歩がてら歩いて行くのですが

いつも通り歩いてお迎えに行くと・・・


「ママ~今日はチャリ自転車待ちがよかったのに~むっ

「チャリ待ち?」

「バスで帰るお友達はバス待ちバス、歩いて帰るお友達は歩き待ち、自転車で帰るお友達はチャリ待ち自転車なの!!」

「チャリ待ちね・・・汗今度お天気のいい日に自転車にするよ~音譜

チャリ待ち・・・先生が言うのかな・・・。


今回は子供が喜ぶパンを作りました。

「ポリ袋で簡単★かえるのよもぎあんぱん」です。


Cpicon ポリ袋で簡単★かえるのよもぎあんぱん by 140㎝わんたるママ


140㎝わんたるママとお料理しましょ★

<材料>8個分

強力粉       250g
砂糖         20g

塩           4g

スキムミルク    6g

よもぎ粉       4g

ドライイースト    3g

水          160cc

ショートニング    8g

あんこ        240g

溶き卵(つや出し用)少々

チョコペン(飾り用)少々

粉砂糖(飾り用)  少々










140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、よもぎ粉、ドライイーストをポリ袋に入れよく振ったら、水を入れてこねます。

ショートニングをレンジで少し温めて溶かし、加えてよく混ぜます。




















140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 混ざったら、そのまま室温で1時間おきます。(1次発酵)













140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 発酵中に、あんこを8等分にして丸めておきます。(ラップで丸めると手につかないのでいいです)






















140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 生地が膨らんだら一度ガス抜きをして、濡れ布巾をかぶせて10分ベンチタイム。












140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 生地を8等分して、目になる部分をとっておき、残りであんこを包みます。




















140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 目の部分を丸めてつけます。























140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 40℃で30分、2次発酵させます。













140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 溶き卵をぬって、190℃で15分焼きます。






















140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 焼きあがったら、冷まして目と鼻と口を書きます。

今回は粉砂糖を水で溶かしたもので目を書いて、さらにそこにチョコペンでお絵描き~。

可愛いカエルが完成しましたかえる









140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 「うわ~オレが作りたいって言ったかえるパンだかえる

「この間からずっと言ってたもんね~ニコニコ

「ふわふわ~ウマっ音譜

「次は何を作ろうね~」

おにぃは一度に2個、姫も1個ぺろりと食べちゃいました~ニコニコ


ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪