昨日は母の日~ブーケ1

一日、おにぃのサッカー応援に出かけていましたサッカー

特別なことは・・・毎年ですが、ありません汗

(父の日は子供たちとプレゼントを考えているのになぁ・・・)


さっ、今日は私が母にプレゼントした

「マンゴーたっぷり★ヨーグルトクリームデコロール」です。

ホットケーキミックスで簡単に作るロールケーキを色々と試し中ですが、もっとふんわりしたスポンジ生地が食べたくてニコニコ


ふんわり出来たロールケーキを写真たっぷりで紹介します~音譜

Cpicon マンゴー入りヨーグルトクリームデコロール by 140㎝わんたるママ


140㎝わんたるママとお料理しましょ★ <材料>ロール1本分

卵       3個

砂糖      80g

薄力粉    50g

食紅 耳かきの先くらい

インスタントコーヒー 小さじ1

水           小さじ2

 

ヨーグルト  200g

砂糖      50g

ゼラチン 小さじ1/2

水      大さじ1
生クリーム  150g

ドライマンゴー 50g

ヨーグルト   50g






140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 下準備で、ドライマンゴーとヨーグルト50gを合わせて一晩置きます。

ヨーグルト200gをキッチンペーパーに広げ、水を切ります。

ゼラチンと水を合わせ、ふやかしておきます。


卵、砂糖80gを合わせて、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てます。














140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 白っぽくなった所へ薄力粉をふるいながら入れて、ゴムべらで混ぜます。


「黄色の卵が白になったね~女の子

「そうだね、一生懸命やったからふわふわになったんだよ音譜















140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 大さじ1くらい取り出し、食紅で色をつけます。












140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 天板にクッキングペーパーを敷いて絵を描きます


「ママ、何書いてるのはてなマーク

「プレゼントするロールケーキだから、リボンを書いてるの~音譜

「やるやる~」

「・・・これはちょっと難しいからママやるよあせる

「じゃあ見てるむっ













140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 190℃で2分焼きます





















140㎝わんたるママとお料理しましょ★ そこへ残りの生地を流し込みます。

平らにして、190℃10分焼きます











140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 焼きあがったらすぐに、クッキングシートをはずして、はずした上にまた載せておき、乾燥しないように上にラップをふんわり掛けて冷ましておきます











140㎝わんたるママとお料理しましょ★ この間にクリームの準備。

水切りしたヨーグルトに砂糖を合わせて、水に溶かしたゼラチンを湯煎で溶かして加えます。

そこへ7~8分立てした生クリームを加えてよく混ぜます。


「あっ、手に付いちゃった~べーっだ!

「あっコラ!!なめたくてわざと手につけたでしょ~むっ














140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 冷めた生地に2㎝間隔くらいで、横に軽く切り込みを入れます。

その上にヨーグルトクリームをのせ、ヨーグルトを合わせておいたマンゴーを乗せて、くるくる巻きます。


















140㎝わんたるママとお料理しましょ★ このまま一晩置きます












140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 仕上げにインスタントコーヒーと水を合わせたもので最後の仕上げのお絵描き~。ロールケーキにリボンが掛かって、完成です合格

ヨーグルトでさっぱりしたロールケーキが出来ました。

小岩井生乳100%ヨーグルトで作ると、酸味が少なくてとってもまろやかで美味しいです~ニコニコ







140㎝わんたるママとお料理しましょ★ さっぱりしているのでペロッと食べれちゃいましたニコニコ



















小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪