学校の家庭科の授業で、最近色々とお菓子を作るおにぃ男の子

この間はクレープとアイスクリームを作ったんだって~ソフトクリーム

そこで卵を白身と黄身に分けるのにお手本で皆の前に出たらしくて・・・生


「お手本をお願いします~って先生に言われてさ・・・失敗したらどうしようってキンチョーしたよあせる

「なんでまたお手本になったの?」

「やったことあるよ~って言っちゃったからさ汗

「そっか~それで、やってみてどうだったはてなマークニコニコ

「ばっちりチョキ友達にもお前すげーなって言われたよにひひ

「よかったじゃん~音譜いろいろ作るからね~」

「クレープ、めっちゃおいしかったから、今度家で作ろうよ音譜

「お、作る気満々グッド!じゃあ、作り方は教えてね~ニコニコ


私の小学校時代の家庭科はお菓子なんて作らなかったような気が・・・。

何を作ったのか覚えてないんだけど・・・。


さてさて、今日は「ポリ袋で作る★よもぎあんパン」です。

子供たちと作るときはポリ袋のパン作りが我が家の定番になりつつあります~。だって、手が汚れなくていいんですもん~音譜


140㎝わんたるママとお料理しましょ★ <材料>小12個分

水      170cc

強力粉    250g

よもぎ粉    4g

砂糖      20g

塩        4g

ショートニング 8g

ドライイースト 3g

あんこ    200g










140㎝わんたるママとお料理しましょ★ ポリ袋に強力粉、砂糖、塩、ショートニング、よもぎ粉、ドライイーストをいれ、人肌くらいに温めた水をドライイーストめがけて入れます。

「混ぜる担当は姫にお願いします」

「はーいパー

「俺もやりたかったのに・・・むっ

「おにぃには、やってもらいたいことがあるんだな~ニコニコ










140㎝わんたるママとお料理しましょ★ あんこを12等分にして、丸めておきます。

「おにぃはあんこ丸めてね~音譜

「はーいパー

「さて問題音譜あんこは200g、12等分すると1個何グラムになるでしょう~砂時計

「えーっとねあせる・・・33、333って3が続くかな」

「お?なかなか早いが・・・それは12等分じゃなくて6等分じゃないかなはてなマーク

「えガーン










140㎝わんたるママとお料理しましょ★ こね終わるとこんな感じです。これを室温で1時間くらい置いておく。










140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 1時間後にはポリ袋が膨らんできます。

これを12等分にして、濡れ布巾をかけてちょっと休ませます

もう飽きてしまった姫汗遊び始めたので続きはおにぃと・・・。






140㎝わんたるママとお料理しましょ★ あんこを生地で包んで丸めます。

ちょっと生地がべたつくので、ささっと包みます。
















140㎝わんたるママとお料理しましょ★ 天板に並べて40℃で30分、2次発酵です。

そのあとは190℃で15分から17分くらい焼きます。









140㎝わんたるママとお料理しましょ★ よもぎのいい香り~音譜

天板1枚に無理やり並べてしまってくっついてしまいました。今度はちゃんと2枚使おうっと~汗

小さくてちょうどいい大きさ。焼きたてはたまらなかったです~合格


ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪