11月と12月はお誕生日が続く我が家。

またまたバースディケーキケーキ

今度は母のお誕生日ですニコニコ

フルーツたっぷりのケーキが大好きなので、

「いちごいちごのショートのバースディケーキ」にしました。

スポンジを焼くのは久しぶり。上手くできるかな・・あせる

<材料>5号サイズ

卵       3個

砂糖      90g     

小麦粉     90g    

バター     30g

生クリーム  300cc

砂糖     大さじ3

いちご    1パック  


①粉をふるっておく

②卵黄と砂糖60gをマヨネーズのようになるまで混ぜる。

③卵白に砂糖30gを入れて角が立つまで泡立てる

④③に②を混ぜて泡をこわさないようにする

⑤④に①を2~3回に分けて混ぜる

⑥溶かしバターに⑤の生地を大さじ1程度なじませてから⑤に合わせる。

⑦クッキングシートを敷いた型に流しいれて170℃で25分位焼く。

⑧焼きあがったら冷まして厚さを半分に切る。


ここまでは私がちゃちゃっと作っちゃいました~。


140㎝わんたるママとお料理しましょ★

砂糖大さじ3と生クリーム300ccをしっかり泡立てます。


お手伝い・・・と思いきや2人して生クリームをなめてるし~プンプン

「うま~男の子

「おいしいね~女の子









140㎝わんたるママとお料理しましょ★
2人でいちごを並べて・・・














140㎝わんたるママとお料理しましょ★
飾りのいちごも乗せました。

「乗せてる時に生クリームがついても手をなめちゃダメだからねあせる

「はーい音譜










140㎝わんたるママとお料理しましょ★ これで完成~。

ではなくて、この後プレートをのせました。







140㎝わんたるママとお料理しましょ★ プレートは

☆ クッキーアトリエ megmog ☆アイシングクッキー&立体3Dクッキー

megmogさんにお願いして母の似顔絵と大好きな猫のプレート。





140㎝わんたるママとお料理しましょ★ とーっても素敵なクッキーを作っていただいちゃいました。

これで完成~音譜

みんなでお誕生会をして、母もとっても喜んでました~ニコニコ