おいしいさつま芋さつまいもがたくさん食べれるこの時期は大好きドキドキ

今日は何を作ろうかな・・・

そういえば「さつま芋ドーナッツ」を今年はまだ作っていなかったあせる

カリカリでとってもおいしいドーナッツ。作らなくっちゃ~音譜


140㎝わんたるママとお料理しましょ★ <材料>

さつま芋 300gくらい

砂糖    30g

バター   20g

牛乳   大さじ1

片栗粉   50g





140㎝わんたるママとお料理しましょ★
今回はさつま芋がとーっても大きいので、分量の1.5倍にしてたくさん作りました。


まず、皮をむきます~。

「私のかわむききだ~音譜

「とっても大きいお芋だから、むくところがいっぱいだね~ニコニコ







140㎝わんたるママとお料理しましょ★

さつま芋を薄めに切って茹でます。


大きくて固いので、切るのは私。

切ったお芋を茹でるためにフライパンに並べるのが姫のお仕事~。










140㎝わんたるママとお料理しましょ★
茹で上がったらつぶします。


ここでにぃも参加ニコニコ

「つぶしたいつぶしたいビックリマーク押さえてて~」

「私もむっ

またケンカの予感・・・汗

「出来たよ~男の子

「順番だから姫もね女の子






140㎝わんたるママとお料理しましょ★


砂糖、バター、牛乳、片栗粉を入れてよく混ぜたら、お団子を作ります。


「お団子みたいに丸めてね~お団子

って言ってるそばから姫はぺっちゃんこ・・・汗でも、とっても楽しそうにしてるからまぁいっかニコニコ







140㎝わんたるママとお料理しましょ★
子供ってコネコネするのが本当に大好き。かなりの量だったけど、飽きずにずーっと丸めてました。

にぃはもくもくと丸める・・・。






140㎝わんたるママとお料理しましょ★
そして、油で揚げて、きつね色になったら完成~合格

ここはにぃにお任せ。

「あんまりひっくり返してるとくずれちゃうから、しばらくそのままにしておいてね」

「あっ、そうなんだ・・・あせる焦げるかと思った」







140㎝わんたるママとお料理しましょ★ カリカリ、ほくほくドーナッツの完成ニコニコ


実はにぃはあげる前のドーナッツをつまみ食い。気がつかないと思って、チョッとそっぽを向いた隙にパクリ音譜

「コラむかっ先に食べない!!

「ふふふ~ばれたはてなマークべーっだ!

「ばれるに決まってるでしょむっ