宝石ブルー==========宝石ブルー

        
♪エプロンポッケに夢つめて♪


     徳島県特有の無農薬栽培の藍を

     使用し、丁寧に1つ1つ

      商品を手がけている『藍色工房』さんクローバー

      ”段染め”のこのタオル♪一目惚れですラブラブ!

      暑い季節にも涼しく使えそう♪

    宝石ブルー==========宝石ブルー


『藍』って、染物というくらいの薄い知識しかなかったので

ネットで検索してみました♪

なんと、なんと藍ってすごい!


**********************

★藍で染めた服は、アセモや肌荒れや冷え性にもいいと

昔から言われています。


★防虫効果が高い!

(江戸時代など、大切な着物は藍染の風呂敷で包んだそうです)


★近年でも、林原生物化学研究所などが藍の抗炎症作用、

 抗菌作用、抗酸化作用についての発表をするなど、

 改めて藍の効果効能に注目が集まってきているそうです!

************************

そんなステキな藍染のタオルをモニターさせていただきました星


段染めで、とっても綺麗なんです↓

 

『今治タオル(綿100% 

        あいあるタオル 段染め)』



       今治タオル(綿100%) 藍染め雑貨:あいあるタオル:段染め

       サイズ 約70cm×約30cm
       素材 綿100%(スラブ糸)
       産地 日本製
       織り:愛媛県今治市 染め:徳島県吉野川市

【商品の特長】


★ 「温泉旅行などで携帯するのに便利なタオルが欲しい!!」
というお客様の声で、一般のタオルより丈が短めのタオルになりました。

★ やわらかで上質な綿のスラブ糸(手つむぎ風のデコボコした糸)

  だけを使用して、ていねいに織りあげられた今治タオルです。
  

★ 手ぬぐいよりふんわりしていて、

  パイル地よりすっきりとした絶妙な風合いです。

★ 昔ながらの天然灰汁発酵建て

 鮮やかな藍色・やわらかな青色・タオル地のままの白色の

 3色に染め分けて、藍色の美しさをシンプルに

 楽しんでいただけるデザインです。!












































♥゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚♥


あいあるタオル、マム家に到着宝石ブルー

早々に 開封よ(´∀`*)♪


♪エプロンポッケに夢つめて♪


中には、モニプラ内でも人気の『藍染めせっけん』の誕生秘話

なども書かれてあって、DVDまで!

安心安全な商品を作りたい!という気持ちが

たっぷり詰まってましたチョコ


♪エプロンポッケに夢つめて♪


段染め『あいあるタオル』を広げるとこんな感じニコニコステキ♪

♪エプロンポッケに夢つめて♪

長女小学2年に巻いてみると、このくらいの長さです。

普通のフェイスタオルよりちょっと短いです。

でも、首に巻くにはちょうどいい!!

♪エプロンポッケに夢つめて♪

暑いときには、頭からタブったりしてもOKね音譜

長女「ん~なんかいい匂いのするね~( ̄▽+ ̄*)音譜」と

さっそく お気に入りのご様子♪

触ってみると、ふんわりしていて肌に気持ちいいんです合格


♪エプロンポッケに夢つめて♪

長女、去年まではなかったのですが

今年 野外活動・プールの日に決まって左ほほと後ろ首が

赤くなって痒がるんです汗

もしかして、紫外線に過敏になってるのかなぁ。

アセモなどの薬を塗るとなおるんですけどね。

今まではなかったのに。

マムも大学性の頃、夏に首が赤く腫れて

痒かったりすることがあったので 疲れからかなぁとか。

しかし、痒くなるところが左ほほと後ろ首なので

枕も原因なのかなぁ。ちょっと前に普段使わない洗剤で

枕を洗ったなぁ。

いろいろ原因を考える日々です。


ということで、長女がお気に入りなので

枕にしばらく巻いてしようしてますニコニコ

長女「青色のところがいい匂いのする~」と青色のとこをクンクン

しながら寝てますニコニコ


夏休みは日よけに首に巻いたり、帽子にはさんだりして

気持ちよく夏を過ごしたいです帽子キラキラ

(私も使いたいけど、たぶん長女が使うんだろうなマイメロ




♪エプロンポッケに夢つめて♪

/////////////////////////
藍色工房ファンサイト参加中

////////////////////////