ぐりぐらカステラと脳幹のはなし。 | ∞宇宙はやさしい∞ NOGURI

∞宇宙はやさしい∞ NOGURI

BSセラピー・キャッスルロックウォーター☺️





最近とあることが発端で「ぐりとぐらのカステラ」を作ってみた。
というか、ろみさん が突然LINEにレシピを載せたから作りたくなっただけ。
リクエストくれたらわたしはなんでも作るんじゃないか?と自分を疑う。

わたしの名前(のぐり)の由来でもある「ぐりぐら」~。
そういえばカステラは作ったことなかったな、といい機会だから作ってみた。



参考レシピはこちらたえみさんの炊飯器でぐりぐらのカステラ

わたしは16cmの紙のケーキ型を使用。オーブン180度25分で焼いてみた。

材料は「薄力粉・卵・バター・豆乳・てんさい糖・はちみつ」
ちなみにてんさい糖は70gで十分な甘さ。


薄力粉は二回ふるうと、よりさらっさらで空気も含んでいい感じ。
とにかくメレンゲをつぶさないよう、薄力粉はふわんふわん混ぜる。
難しい!


焼いてる途中、13分ほどでアルミホイルを乗せないと表面が焦げますわ笑。
焼いたらすぐしぼむからオーブンから取り出したら即ぽんぽん上から落とすのですけど、
それでもしぼむなあ~。

(ここは半分お菓子ブログですからね。詳しく書くんです笑。)


ちなみに、カステラに使った薄力粉はファリーヌ という北海道産のお粉。
いつも作っている「宇宙のおもエネ入りお菓子」にはドルチェ という粉を使っているのですが、
ケーキ類にはふんわり軽く仕上がるファリーヌかな。

小麦粉はそんな詳しくないですけど語ってみた笑。


もーーーー超楽しかったですよ!!!
なにしてんだろな!わたし!
三つもつくっちゃった・・・。


二つはラッピングしてプレゼント。


葉っぱの付せんにスタンプで「GURIGURA CASTELLA」と押してみた。
カステラのつづりをネットで真剣に調べたわ笑。
おかげでつづりを覚えた笑。


なにしてんだろな!わたし!(二回目笑)
脳幹活性ワーク考えるんじゃなかったのかな・・・


まあいいや(ノ)´∀`(ヾ)!
「ぐりぐらカステラ」、ほーんとおすすめですわ!
超簡単!
焼きたてふわふわカステラの魔力はすごいですよ笑。
もぐもぐいけます!
ぐりとぐらがつくるわけですわ。
森中の動物たちがもぐもぐするわけですわ笑。

オーブンだけではなく、フライパンや炊飯器で作れるので!
レシピはこちら ですよ!



そいえば今回はエネルギー云々しなかったわ。
幸せ幸せ~、愛たっぷり~と入れたぐらいだけど、これが最強ですよなあ。


「宇宙のおもエネ入りお菓子」、このぐりぐらカステラをリクエストする方いるかな~。
いたらまあ、それもありってことで(適当だな)。

今度ぐりぐらカステラ枠を作ってみたので、
ご興味ある方はこちらへ☆どーぞ☆

→追記:7月11日17:00で募集は一旦締め切らせていただきます。



本題は脳幹のことだったのに笑。
今度7月18日(土)のアイザワさんとろみさん主催のワークショップ
わたしもエネルギーワークのみご提供させていただくのですが。


「宇宙にモテモテ~笑ワーク」 とともに、
「脳幹ワーク」(仮)もご提供させてもらえればと思います。
これは「脳幹(+蝶形骨)に空から神様エネルギーを入れて活性化する」ってワークですわ。


人はもともと神様ですからな。
脳幹は神様意識のあるところなので、そこに働きかけることで
「本来の神様の部分を呼び覚まそう~身体のメンテもしよう~
心と身体の真の健全さを取り戻そう(^ω^ )」

ということを目的にしたものです。


で、ここは人間の意識であれやこれやは到底どうにもできないので
空から働きかけてもらおうかってなものです。


脳幹を活性化すると精神的な安定・成長・変容が見られるほか、
身体的にも骨格の正常化・姿勢の矯正・体調の変化・免疫強化なども見られるよう。

要は、心身両面からの「自己治癒力の向上」が見られるわけです。
詳しいことはこのブログの最下部をみていただければ笑。


で、少し前にこのワークのモニターとしてろみさんにもこのワークを受けていただいたのでした。
ご感想はこちら。
追記あり】いい気になろう! / 京都のぐりさんの「脳幹ワーク」モニター感想

ご協力ありがとうございました!
あのときからまたワークのバージョンアップしたので
ワークショップ当日はこれ以外にも変化あるかもですが。

ろみさんは体感がとんでもない方で受け取るキャパも観察力もあったので
効果もわかりやすかったかなと。
どうしても体感・効果は個人差がありますのでご注意を。


ということで、ワークショップ当日はこの脳幹ワーク(仮)とモテワーク、
ほか適宜織り交ぜてご提供させていただきます~。

遠隔のみのご参加も可能になったらしいので、詳細は☆こちら☆ まで。


※ワークショップでは通常の個人向けワークより多人数に向けてのご提供になりますので、
個人向けの細かいコマンド・働きかけはいたしません。
その点ご了承くださいませ。




わたくし、みなさまのやさしさでできております!ご協力感謝です(^ω^ )
 
   
  

人気ブログランキング     
☆にほんブログ村☆     




以下、ご興味ある方だけどうぞ。



脳幹についてものすごく端的な説明をされてるものがあったのでご参考までに。
(参考サイト「〔腸内環境改善〕&〔脳幹トレーニング〕」

脳幹は、パソコンに例えると“ハード・ディスク”です。
ハード・ディスクの調子が悪かったり、ハード・ディスクが壊れると、
パソコンのソフトは正常に作動しません。
同じように、人間の“脳幹”が弱ると、体の“全ての機能が正常に働かなくなる”のです。


ということらしいですわ。

ちなみに、脳幹の機能は(参考サイト「さんじょ接骨院」

・呼吸の調整
・血液の調整(血圧、血流、心拍数、血糖)
・体温調整(体内水分なども)
・食欲、性欲、睡眠調整
・毒素排出調整(大・小便、汗、目やに)
・運動機能調整(バランス、歩行感覚、重心維持機能)
・ホルモン調整
・自律神経調整(全内臓コントロール)
・五感覚(視、臭、聴、触、味)
・免疫調整
・全身筋力調整(骨格保持)
・メンタルの調整
・その他、記憶・判断・言語中枢機能の働きの調整など


らしいですわ。
脳幹の機能が正常になることでこれらもだーいぶ向上することになりますな。