9月21日水曜日、野球雲7号

特集「戦後の流星 毎日オリオンズ」が発売されます。



過去、6冊の野球雲が発行しましたが、当初の予定よりいつも遅れていましたが、
今回の7号は予告通り発売することが出来ました。

6号の高橋ユニオンズ特集は思いがけなく反響があり、

今回の7号製作のはずみが付きました。


毎日オリオンズは1950年にパ・リーグができたと同時に加入。
むしろ、毎日がプロ野球に参加することによって、
結果的にセ・パ両リーグに分立するきっかけを作った球団でもあります。
現在の千葉ロッテマリーンズの先祖に当たります。

そんな毎日オリオンズですが、南海ホークス、西鉄ライオンズと
1950年代は3強時代を気づいていましたが、

何となく先の2球団よりおとなしいイメージがあります。
そんなところも、読んでいただけると少し理解が出来るかもしれません。

 

神保町の古書ビブリオさんの多大なる協力により
素晴らしい毎日オリオンズ選手の写真を掲載させていただきました。
正直、これ以上のレアな写真はこれから難しいのでは!と思うほどです。
千葉ロッテマリーンズの先祖であり、パ・リーグ初の覇者、
第1回日本シリーズを制した球団の光と影を紹介。
21世紀にこれだけ毎日オリオンズを特集したのは無いでしょう。

 

 

全国の書店さん、Amazonでご購入できます。