12月2日火曜日

銀座のとある和食店で
高橋ユニオンズOB会が開催され、野球雲も初参加いたしました。
年々、選手、関係者の関係者の出席が少なくなっている中、
それでも、ユニオンズの存在を知り、親戚の方やが参加するようになり
今年は20人の参加者で盛り上がりました。


昨年、高橋ユニオンズの全記録を自費出版された幹事の秋山哲夫さんが
大病をしたため、開催が危ぶまれましたが、佐々木信也さんが代理幹事になり
少し遅れての開催となりました。
(秋山さんも参加されました)

佐々木信也さん

今回ユニオンズプレーヤーは5人。
佐々木信也さん、捕手の青木惇(つとむ)さん、投手の家永 伸彦さん
今回、松竹ロビンスから1955年に¥ユニオンズに加入した一塁手村上 勤さん
1954年、55年に在籍した内野手の田中 淳二さんの二人が初参加されました。

他にもユニオンズ縁の方々の初参加もありました。


食事が終わり、自己紹介の時間で
高橋龍太郎オーナーのお孫さんで
「勝とうが負けようが野球が好きオーナーが
ユニオンズの選手達と共有する時間を楽しんでいた。
『今日は選手の打ったボールが夜空に消えていった』と笑いながら
語っていた様子が忘れられない」というお話が印象的でした。

ユニオンズ縁の方々から飛び出してくる
60年前の川崎球場の様子、選手との会話、浜崎監督の言葉など
貴重なお話が、あらゆる席から語られているので、
聞く耳があっち行ったりこっち行ったりと大変でした。

2時間では短いと感じる、レジェンドの中でのひと時でした。
来年も再来年も出来る限り続いて欲しい、
素晴らしい高橋ユニオンズOB会でした。







最弱球団 高橋ユニオンズ青春記/彩図社

¥700
Amazon.co.jp

南太平洋の剛腕投手―日系ミクロネシア人の波瀾万丈/現代書館

¥1,728
Amazon.co.jp
ユニオンズOB相沢進さんの人生を書かれた書籍が発売されます。

野球雲絶賛発売中!

野球雲5号~東京野球キッド・戦後70周年企画/雲プロダクション

¥1,080
Amazon.co.jp

野球雲 4号 野球太平洋往来 (野球伝説劇場)/雲プロダクション

¥1,080
Amazon.co.jp

野球雲3号 (特集野球三都物語)/雲プロダクション

¥1,080
Amazon.co.jp