地球一周の船旅 * その後

時折、地球のどこかを漂っているそよ風のひとり言です


テーマ:
2014年12月30日(火)  PB/JG/ISP訴訟 終結

2016.1.25 記

数日前、吉岡達也氏とジャパングレイス社代理人の弁護士から
『 2014年12月29日(月) 控訴審 終結 』 記事の削除を請求する、との文書が届きました。
私も、これ以上お付き合いしたくないと思いますので、控訴審の記事を削除致しました。
この記事の削除をもって、テーマ 「 PB/JG/ISP訴訟 」 を終了します。

長い間お読み頂きまして、有難うございました。


1年以上ブログは滞ったままでしたが、この春には、旅や、日々の事々、京都のこと等々を
徒然に綴るブログとして、リニューアルしたいと、思っています。
よろしければ、時にお立ち寄りくださいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2014年11月15日(土)  控訴審 第一回公判予定


2014年5月28日に東京地裁にて結審しました第62回・63回ピースボートの旅参加者による
「損害賠償請求訴訟」判決に対する控訴審の第一回公判の予定をお知らせします。


   日時 : 11月18日(火)  13 : 20

場所 : 東京高等裁判所  424号法廷


 6月10日   原告側          控訴状    提出     

 7月25日   原告側          控訴理由書 提出

 10月16日 被告側(被控訴人)  控訴答弁書 提出


ご関心がおありの方々、公判の傍聴にお出かけ下さいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年6月5日(木)  訴訟 判決が出ました

2009年8月11日に、東京地裁へ提訴しました 「損害賠償請求訴訟」 に対する判決が
2014年5月28日に出されました。


裁判長の 「請求を棄却します」 という、たった3秒ほどの判決で終わりました。

まさかの敗訴でした。







58頁の判決文を自分なりに読みました。

私達が受けた被害は、十分ではないけれど認められていました。

しかしながら、それらの被害発生の責任を被告らに負わせることはできない、という判決でした。

素人の私が読んでも、ここおかしいやん、と思う記述がいろいろありました。
原告の私は、随分、被告寄りの判決だと思ってしまいました。

この結果が、法的解釈の問題とかいう難物なのでしょうか。





今週6月2日から、原告団の方々に、ピースボートの日高氏(62回クルーズのPBマネージャー)
から電話がかかってきたそうです。 又、ピースボートに乗りませんかというお誘いの後、
上告をやめてほしいと、いったお願いだったそうです。

何というか、原告団の切り崩し作戦なのでしょう。


----------------------------------------------------------

明日からピレネー山脈へ出かけます。

山とお花と・・・、 別世界で心洗われてきます。   おやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年2月28日(金) 訴訟 判決の日が決まりました

2009年8月11日に提訴しました第62回・63回ピースボート船旅の損害賠償請求訴訟の
最終公判が、東京地裁626号法廷にて、
2014年2月19日(水)13:30から開催されました。

判決の日が決まりました。

  日時 : 2014年5月28日(水)13:10 

  場所 : 東京地方裁判所 626号法廷

提訴より約5年間、長い日々でした。

皆さまの暖かい励ましを頂きまして、原告一同感謝申し上げます。



隣の庭の紅梅が例年より2週間ほど早く咲きました


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年2月12日(水) 訴訟 結審ではなかった!

遅くなりましたが、先日開催されました公判の概要をお知らせ致します。


損害賠償訴訟の最終公判の筈の公判が、東京地裁第626号法廷にて、
2014年1月22日(水)10:00から開催されました。

原告側は最後の第16準備書面を提出。

そして被告側は、最終準備書面と、証拠説明書としてSOLAS条約
(海上における人命の安全のための国際条約)の3冊分の厚さ約10cmのコピーを提出。

裁判長は、本日で弁論を終結する予定であったが、延期し、次回で弁論を終結する予定であると
述べられました。


2009年8月11日に提訴しました第62回・63回ピースボート船旅の損害賠償請求訴訟の
最終公判予定です。

  日時 : 2014年2月19日(水) 13:30

  場所 : 東京地方裁判所 626号法廷



今度こそ、ほんとに結審でしょうね (ほんとかなあ?)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。