兄は逝った | 地球一周の船旅 * その後

地球一周の船旅 * その後

時折、地球のどこかを漂っているそよ風のひとり言です

2010年1月31日(日) 兄は逝った 

27日(水)午後遅く、京都の北の大原へ出かけた。
昔の会社勤めの同期3人(松江・大阪在住)で、先輩(大阪在住)の傘寿のお祝いを兼ねた
泊りがけのお喋り会をするためだった。

28日(木)、チェックアウト前の9:50に東京の甥から「父が危ないらしいとの連絡が病院からあった」
と一報が入った。早過ぎる。
自宅に直行し、いろいろ準備して、12時半頃出かける。13:29の新幹線に飛び乗って落着いた頃
「12:45に天国へ」の携帯メールが入った。
ああ、早過ぎる。
葬儀会場に移動した兄に対面。穏やかで笑顔のような表情だった。

3年前に大腸癌と胃癌が見つかり、以後9回の入退院と3回の手術を繰り返した。

最後に入院した今月12日と20日に病院へ見舞いに行った。30日頃行こうかなと思っていた矢先だった。
こんなに早くその日が来るとは・・・

29日(金)18時から通夜。
30日(土)13時から葬儀。

兄のことは、いつか書きたい。