ブログを書くのには欠かせない写真。
クラママのブログの相棒を紹介しちゃいますハート

まず、スマートフォンスマホ
docomoのGALAXY Sきらきら。

写真キレイに撮れるし、動画も撮れるし、お出かけのときサッと撮りたいときはスマホで撮影びっくりまーく

ギャラクシーS


そして、次に・・・
SANYOのXactiきらきら。

これはムービーカメラだけど、もちろん写真も撮れるよ。
片手で持ちながら操作ができるのも魅力。
暗いところではキレイに撮れないけど、いろんなモードもあるし活躍してくれてます。

Xacti


そして・・・

現在、クラママの1番のブログの相棒は・・・

ちょっと前に購入したばかりのLUMIX GF2きらきら。
デジタル一眼デビューしちゃいました(*´ω`*)

GF2


一眼レフはすごくキレイに撮れるから、もう手放せない。
でも、まだ使いこなせてないけど(;´Д`)

というわけで、3台の相棒をご紹介しました。

ちなみに、クラママがブログ用の写真と撮るときに気をつけてることは、他人や車などプライバシーに関わるものは写さない。
写ってしまった場合には写真にモザイクをいれるなどして必ず隠す。
他にも、明るさだったり、色々と気をつけてることはあるんですが、だいたい画像加工ソフトでなんとかなっちゃうもんです。

クラママが使ってるのはPictBearっていうフリーソフトです。
文字を入れたり、サイズを調整したり、トリミングしたり、スタンプを押したり。
加工してるとあっという間に時間経っちゃいますけどねw

写真を撮るのが大好きだから、もっとキレイに撮れるように勉強しなきゃふきだしハート