Plastic free July | 和なGo to Sydney

和なGo to Sydney

シドニーでまったり生きてる京都人(´-`).。oO

⭐️注意⭐️
 今日のブログは最後にエグい写真があります。見たくない方は飛ばしてください



私が通うTAFEの先生は英語だけでなく、英語を通してリサイクルやワーム、動物保護について教えてくれるのですが、今日彼女はこれを教えてくれました。
{89AA4B2A-8F58-46DF-8254-94AA34DED458}

そう、プラスチックフリーにする一ヶ月。
気になるので自分で何ができるか調べてみました。


まず推奨されてるトップ4からはこれ。
{600ED1BF-5462-43BD-917C-F41E3FF8A507}
飲み物は水筒やマイカップ持っていけばいいし、プラスチックバッグはリサイクルバッグをつかう、ストローは使わない、もしくは自分専用を作る。
うん、水筒やリサイクルバッグはすでにしているよ(*^^*)


他にできること。。。
スーパーの山積み野菜、
{757A18C6-402B-4212-8461-4DC85FA3BE7D}

一個ずつの包装は必要ないよね。
{68C86AD9-2F31-4E7D-9150-DE43560B6508}

スマートアイデアみつけたよ。袋なら通気性もあるし、洗えるしいいよね。
{9E896682-170D-4CA0-A71D-CE939D9D5336}

保存は瓶やタッパーで。
{41848555-70C9-48B1-829F-A4582314DFDD}

スーパーではトレーを備え付けのリサイクルにおいて帰ったり、パン屋さんでは紙袋、洋服なんかもその場で袋から出してもいいそうです。


プラスチックフリーのプロが買い物行くときはこんな感じなのかな。

{7EF214EF-41CD-4109-90D0-CCA5D1C0EBC5}





先生は授業の中でこんな写真を紹介してくれました。

{0A7A4392-9DFF-45BB-B6DB-B229E5FAAC75}

{FE14277A-6CF6-4F2C-BE16-B910B66EA871}

{26DA38DE-ED9D-4C8D-9541-E1D208A480DC}

たべてしまったり、からまったり…


んー、これだけなら動物には被害があるけど、人間にはないじゃない?とおもうかもしれませんが、そうでもありません。


小さなマイクロプラスチックというものが、魚や鳥の体内に入りそれを人間が食べる。食物連鎖でプラスチックが人間に帰って来るのです。



マイクロプラスチック?
{8C042296-9C8E-4F08-807A-B07D15BCB151}
聞いたことないから調べてみました。

{038738CC-D8F4-4F5C-B66F-FD2EE0871E99}

マイクロプラスチックを動物がたべ、

{A97B0F8E-C468-4A79-9983-53579F877A39}


{61F23E75-897F-4978-810B-F539401F384C}


そして私たちに帰って来る。
{A59F1048-50CA-4C51-9461-7423521C4B40}

調べたら調べるだけ怖くなりました。
便利だからつかうプラスチック製品。ゼロにはできないかもしれないけど、でも今より何か減らす事ができないかな、と考えさせられました。


私が考えた他にもプラスチックフリー生活はこんな方法でできるようです。


興味が湧いた方も是非plastic free Julyに参加してみてくださいね(*^^*)