和なGo to Sydney!

OZ夫と2002年に結婚。そして東京、ロンドン、香港、シンガポールを経由して2017年からシドニー暮らしを始める京都人。アジアというぬるま湯につかったあとでシドニー生活やっていけるのか?やるしかないか(´-`).。oO


テーマ:

 

朝、コーヒーを飲む時間ができました。

で、ちょっと考えてみた。
{DBD05F93-0EC5-4B6B-8D6A-9DD7BACFF3FF}
 

 

昨年から始まった14歳息子君の不登校、アスペルガー発覚、停学処分、ラストチャンス通告。

 

これを通じて気づいたこと。

ASD要素は誰にでもある。

 

 

昔から周りに変わった子はいた。今から思うと私はきっと高校くらいからその部類にいたと思う。

 

幼稚園、転園した時馴染めなくてあまり好きじゃなかった。

小学、地元の友人と楽しかった。

中学、まだ地元感があって楽しかった。

 

 

 

高校:

いくつかの学校が混ざり合い規模が大きくなり、知らない人の中に入るのが苦手だった。

上部だけの人間関係が嫌になって、女子の中で浮いてた。

高3には学校をサボるようになった。でも卒業だけはしなきゃ、と言うのと母や姉にいつのまにか敷かれた看護師になるレールに乗りとりあえずギリギリ進学した。

 

 

看護学校:

田舎から離れ、誰も知らない新しい環境と人間関係。それらが背中を押してストレートに自分をだした。女だらけの学校ではっきり物を言いすぎる子だったから浮いてた。でも3人だけは受け入れてくれた。”ゆうらしい”と認めてくれ、今でも一番の友人たち。

普段勉強はしなかったけど、試験前に数時間エアコンの音すらうるさく感じるからと、エアコン切った暗い部屋の中で人体解剖を集中して勉強した記憶がある。勉強しない割に学年でたった一人欠点をとった事ない子だったと思う。

 

 

 

仕事:

きっちりしすぎるくらい、きっちりしてた。

硬いくらい。自分の中の手順、ルーティンを決めたら崩したくなかった。

時間通りに終わるのは当たり前、病棟時代は残業なんて急変以外やった事ない。

他のナースが残業している意味がわからなかったし、要領が悪いくらいにしか思ってなかった。五時には一人仕事をおえて、早く帰って夜勤に備えたかったけど、先輩おいて帰りづらいのだけは空気を読んで、手伝いないか聞いてたけど、他人のカルテは流石に書いてあげれないからと詰所で時間を潰してた。

自分が先輩になった時はさっさと帰るタイプだった。今から考えたら冷たい人だったと思う。

要領が良いタイプだけど、人より早く行ってカルテを読んだりをルーティンにして、スタートはきっちり時間通りに始め、予定通りにマネージしてたんだとおもう。数回寝坊してギリギリに行った日は予定外行動で一日中そわそわしてた。

 

 

手術室ではそれに輪がかかった。単身の仕事が多かったから没頭できた。

道具をいかに綺麗に並べるかとか、スムーズに動けるかの導線をやたら考えてた。だけど臨機応変タイプじゃないから向いてなかったと思う。教えられた事を変えるのは苦手だった。

 

 

 

人間関係:

まず人見知りといったら信じてもらえない。努力して話はするから。

本当は知らない人のところに行くのは苦手。顔や名前を覚えるのも苦手。髪切ったり雰囲気が変わると見分けれなかったほうかも。今はメモにかくようにしてる。

子供のためには外に行くけど、それ以外はしないタイプ。向こうからうちとけてくれる人には少しずつ心が開ける。来るもの拒まず、去る者追わず。

会話の終わり方がわからない。だからたまにひたすら喋っちゃう。今はまだうまくなったはず…

 

 

 

その他:

とにかく見えるところが片付いていないとそわそわする。テーブルの上に物があるのが許せない。収納がたくさんあるうちにもし住めたら、全てをラベルして見えない所へ片付けたいタイプ。

 

 

 

遅刻する事が苦しいくらい大嫌い。

初めての場所には1時間近く前に着いたり、普通でも15-20分前についていないと落ちつかなかった。(今はだいぶ改善)。だから未だに携帯のアラーム設定の量がハンパない。(起床、出発時間、ヨガの時間、迎えの時間、習い事の時間) 毎日何回アラーム鳴らすんだというくらい鳴らしている。しかもスヌーズ付き。家族全員にまたなってると言われる。その辺改善されてはいるけど、予定変更が苦手なタイプ。

 

 

旅行などの計画も分刻み。

ぎっしり詰め込んで予定通りに進むことに安心と満足感を得る。旅行会社向いてるんじゃないと言われる企画力。でも動き出すのは旅行日の一年近く前。ホテルの予約なんかは六ヶ月前からと書いてあったらその日にお得意のアラームを設定して電話して予約する。

だから旦那にまかせた旅行はゆったり、私プランの旅行はぎっしりと差がありすぎる。どちらも好きというだけが利点。

 

 

 

こうやって自分の事を振り返ってみたら、私自身にもいわゆるASDの要素満載。

他の人にも何かしらあるんじゃないのか、普通ってなんなんだ、個性と症状は紙一重なんじゃないのかと思う。

 

 

 

気づかせてくれた息子君のASDは少し視野を広げて大人に成長させてくれた気がする。

そして息子君は私に似てるとこがあるとおもう。

たまにこうやって振り返ったり、当てはめてみたりしたら息子君の生きづらい所も理解できるかな。

 

 

カナヘイきらきらランキング登録してます。

応援よろしくお願いしますカナヘイきらきら

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

旧正月ですね。

前に住んでいた香港やシンガポールはこの時期ほとんどのお店が閉まってしまうので買い出しに走りましたが、こちらオーストラリアはお店は通常運転です。

 

ですが十八年前に住んでいた時と違ってお店のディスプレイがやや赤い気がしますし、チャッツウッドやチャイナタウンは中華系の方が多いのでかなり盛り上がってます。

 

サーキュラキーでは昨夜花火が上がり、ランタンが飾られているそうです。

 

戌年だからわんこのランタンを筆頭に、

 

虎、

目が逆さ福の蛇、

 

踊るネズミ

 

干支に紛れてそしてこれはなんだ?!

 

なんとも中国っぽい麻雀のランタン。

 

 

混んでそうなのでASDで人混み苦手な兄さんがいる我が家は行っておりませんが、もう少し時間が経ったら見に行きたいな。

恭喜發財!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{45424974-FC90-4C4B-820C-B50153A6F9B0}
我が家のにゃんこ達はバレンタイン生まれ💜
先日一歳になりました(#^.^#)

オレオ&モカ
{78DD4651-E29B-4298-B526-8CC0F346CB32}

別名ブラックパンサーと、
{DD7AC0AA-CF67-4949-91D2-D00F306A17FD}


ダンデライオン。
{F5C6EE5D-96C0-4EF7-BBF8-A5EA4BE0D8FF}

二匹は兄妹。
似ても似つかぬ兄妹。
{7475EDB5-C4E6-4C07-A04C-9D029407531C}




ロン毛の三毛猫のモカ、
{D3A2779F-FEC9-464E-A525-442CF4C40D2E}




雨音にもビビリなオレオ。
{22CB63FD-5B5F-4060-9FE2-F1A792798440}




見た目も性格も似てない兄妹だけど、とっても仲良し。
{4F1E9BC0-335A-4A2C-A36D-842A65FC5699}

この子達に不登校だった時はどれだけ救われたか。


息子君にとってはもふもふタイムがアニマルセラピー。


娘ちゃんにとってもアニマルセラピーだなぁ。


生まれて来てくれて、
うちに来てくれて、
ありがとう😊


カナヘイきらきらランキング登録してます。

応援よろしくお願いしますカナヘイきらきら


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。