World Press Photo 2017 | 和なGo to Sydney

和なGo to Sydney

シドニーでまったり生きてる京都人(´-`).。oO

今日はTafeの遠足に行ってきました。

向かった先はCBDにある State Library NSW。

今ここではWorld Press Photo 2017が無料で展示されています。 

 

 ここがState Library NSW。

 

ハリーポッターのワンシーンに出てきそうな図書館を通り越して

 

展示会場に入ります。

 

{D1F61844-6378-400A-B8FA-7F61AE32B69E}


写真をとってはいけなかったのでグーグルから拾った画像で一部紹介します。

 

 

 

動物/自然保護をテーマにしたもの、

 

{DE12A70F-B865-4438-80C9-AD4AB9043106}

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツをテーマにしたもの、

 

宗教関連で現在世界で起こっている戦争をテーマにしたもの、

 

 

 

麻薬をテーマにしたもの、 

{2CDDE798-973B-4C64-BB32-755DCEAE2E22}

 

{185FA593-60AA-486E-A2F4-28C32BD6AE32}

 

 

 

 

私が一番好きだった写真はこれ、人種差別をテーマにしたもの、

堂々と武装警官を前に立つ女性がかっこいい。武装警官もたじろいで後退しています。

{E6BB930E-7B28-447B-93A1-3AE115018D2D}


貧困をテーマにしたもの

 

{5B3DE157-7A9E-404D-91BD-F75D964375FD}
 

 

ここには今世界で起こっている出来事が写真で沢山ありました。

 

遺体が乗っていたりして日本ではありえない写真もあったり、紛争地に自ら危険を犯してまで乗り込んで写真を撮る、ジャーナリズムのあり方が昨今物議を醸していますが、彼らが動かないと届かないであろう、こういった事実を遠くに住んでいる私達に写真で伝え考えさせてくれる写真展でした。

 

 

私は子供を連れてこのホリデーに行って見たいと思います。同じ世代の子供たちが、どんな境遇で今、世界がどうなっているのか伝えるよいチャンスかなと思います。

 

興味がある方は足を運んでみてくださいね。

リンクはこちらから↓

http://www.sl.nsw.gov.au/exhibitions/world-press-photo-17

 カナヘイきらきら

ランキング登録してます。

 

応援よろしくお願いしますカナヘイきらきら

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ