体にも美容にも良いと言われる発酵食品。
日本人の食卓に最も馴染のある発酵食品、
お漬物が、簡単に作れる「ぬか床一年生」を
お試しさせて頂きました。

nukadoko1nensei
【セット内容】
専用ジッパー付袋1枚
混合ぬか300g×1袋
天然酵母50g×1袋


普通のぬか漬け作成では、野菜を漬ける前に
野菜のヘタなどを漬けては換え、漬けては換え
と繰り返す「捨て漬け」という作業をしなければ
ならないそうなのですが、ぬか床一年生は、
伊豆天城産57年ものの、ミカンの天然酵母を
利用しているお陰で、この面倒な作業が
不要なのだそう。


nukadoko1nensei2

添付の混合ぬかは、全て国産原料を用い、
いりぬか・塩・微粉末の昆布・しいたけ・
唐辛子がバランス良く配合されています。

香りはぬかの香りだけ・・

nukadoko1nensei3

ぬかを入れた袋に250mlのお水を入れ・・・

water


袋の上から揉むだけ
なので・・手が汚れる心配もなし♪


nukadoko1nensei4

250mlのお水を入れた状態


nukadoko1nensei5

天然酵母を入れて・・

nukadoko1nensei6

さらにモミモミ

生きた酵母菌が臭いのもとである雑菌を退治
してくれるから、ぬか床の独特な臭いが苦手でも、
気にすることなくお漬物作りができちゃいます♪


nukadoko1nensei7

ぬか床完了・・・

ぬか床デビュ~を飾る、お野菜は、
私の好物の人参にんじん
母リクエストの茗荷みょうが
父の好きな茄子茄子

vegetables

切って入れるべきなのか? そのまま入れるのか?
悩めるところでしたが、昔、祖母の家で見たぬか床
には、そのままの状態の野菜が入っていたと記憶
していたので、今回、このまま入れてみました。

手は使わずOKなのですが・・不器用な私。
野菜を上手くぬか床に埋め込めず・・
手を使って押し込みました・・

でも、手に変な匂いが付かずGOOD。

nukadoko1nensei8


空気を抜いて・・

nukadoko1nen9


冷蔵庫の野菜室へ・・


nukadoko1nen 10

24時間でつかるそうなので、明日の晩に
取り出してみます・・・

帰宅が遅くなって、作り出したのは22時くらい
なので、両親の明日の晩餐には間に合わないか・・・
残念。

遅い時間からの作業でも、苦にならない
簡単プロセス。

花嫁修業には・・・ならないか・・・

塩分控えめで市販のぬか床のおよそ半分の
お漬物ができるのだそう・・

明日が楽しみ~音譜

カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中


天然酵母「ぬか床一年生」の通販ならソォーイにおまかせ♪