先週、2012年の運を全て使い果たして

しまったのではないか??と思えるステキなイベント・

日本料理×日本酒 高級老舗料亭で

日本料理と和の心に触れる女子会」

参加させて頂きましたラブラブ

Beautiful Life-display

これも、断捨離のおかげかしら~??

運が好転?既に部屋は汚くなりつつありますが・・・


女子会が行われたのは、なんと!創業100周年

迎えた老舗の高級料亭・玄冶店 濱田家 さん


Beautiful Life-hamadaya

普段は敷居が高すぎて足を踏み入れることができない

老舗料亭。バブリー時代の前職で、水炊きで有名な

某料亭に行ったことがあるので、人生2度目の料亭体験。

果たして、3度目はあるのか???


人形町の一角に、こんな風情ある佇まいの料亭が

あるなんて・・・知りませんでした。 


Beautiful Life-osushi

見て美しく、食べて美味しい日本料理に舌鼓をうち、

食前酒によし、食べながらもよし、食後にもよし!な

宝酒造さんの日本酒 松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」 と、

松竹梅白壁蔵〈生もと純米〉を頂きました冷酒


Beautiful Life-shirakabekura1 Beautiful Life-shirakabekura2

松竹梅白壁蔵〈生もと純米〉の方は、スッキリしたお味で、

香りからもアルコールが感じられるようなThe日本酒熱燗

な酒で、あまり沢山は飲めませんでした。弱いの・・・。


Beautiful Life-mio2

松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」 は、ソフトで甘みもあり、

ショワショワッと軽~く発砲し、ノンアルコール飲料

のような軽さで(アルコール5度)、アルコールが

強くない私でも、食前、食中、食後と、四六時中

飲んでも美味し頂くことができ、アッと言う間に

アルコール摂取限界量の2杯を越えちゃいました。


Beautiful Life-mio3

おそらく1本飲みきった・・・と思います酔っ払い酔っぱらい or more...

(1本300ml/市場価格は498円だそう)

わんこそば状態に、どんどん惜しげなく注いで下さった

ので・・・もっと飲んでいたかも

普段あまりお酒は飲めないのに、こんなに飲んでも、

気持ち悪くなることもなく、翌日、頭が痛くなることもなく、

飲んでいる時、心地よいだけドキドキだなんて・・ステキ音譜


松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」 は、日本酒のような

スパークリングワインのような、ノンアルコール飲料

のような、不思議な日本酒で、シーフードにも・・・

Beautiful Life-awabi

肉にも・・・
Beautiful Life-beef

そして、意外なことに・・・デザートにもバッチリ

合っていました。チョコレートにもマッチしそうドキドキ

Beautiful Life-sweets


日本料理、特に懐石料理は、いろいろな食材が

楽しめるし、お野菜も豊富に食べられるので

健康にも良いですよね。 Viva 懐石料理。 

Beautiful Life-s

ステキな女将と若女将からは、料亭やお料理に

ついてのお話を伺いました。お姿やお話もさること

ながら、所作の美しさに魅了されました。

Beautiful Life-okami
お二人を見ていると、着物はあまり好きでは

なかったけれど、ちょっと着てみたくなりました。

でも・・私は似合わないんだけど・・

Beautiful Life-talk

女子会では、飲食を楽しむだけではなく、
レストランジャーナリストの犬養裕美子さんと

女将の「日本料理と和の心」についてのお話

を伺い、和の知識もINPUT。


料亭でのお作法についてお話してくださいましたが、

やはり料亭に生脚はNG

他はアレコレあまり堅苦しく考える必要はないよう

ですが、お食事をする際の姿勢に気をつけると、

良いそうです。濱田家さんの雰囲気だと、

自然と背筋が伸びますけどねニコニコ


和の雰囲気にどっぷりつかっていただく料亭の

お食事は、会社の外人スタッフにウケが良さそう。

・・・会計時に現実に戻り揉めそうだけれど。

over budget mf*


ウエディングプランもあるらしいですよ。

料亭でこじんまり結婚式をするのもステキラブラブ

しかし和装結婚式が似合わない私。・・相手も居ない汗

このプランには乗れそうにないなぁ。


はぁぁ~本当に、のような一夜でした。 


神様、トレンダース様、ありがとう祈る


また、プライベートでお邪魔したいなぁ。


Beautiful Life-mio Beautiful Life-shirakabekura1

松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」 と松竹梅白壁蔵〈生もと純米〉を

お土産に頂いたので、妹邸で夢の一夜を再現してみようかと。

でも、料理は誰が??・・・




TaKaRaオンラインショップ(購入方法を知りたい方)



トレンダーズのイベントレポーターに参加中