年間2100万人もの人が手術のため全身麻酔

を受け、そのうちの3万人が体験しているという

術中覚醒(アセネシア・アウェアネス/)


外見的には麻酔が効き、深い眠りについているように

みえつつも、意識があり激痛を感じるんだそう。

痛みに弱い私が、もしそんな700人に1人の体験

をしたら・・・ショックで死んでしまいそう叫び


そんな恐ろしい現実がテーマとなった

アウェイク」を観賞して参りました。


Beautiful Life-awake

ニューヨークの半分を所有するほどの大富豪

クレイトン。 身分違いの恋人との結婚話と

心臓移植が必要なほどの病に悩まされていた。


心臓移植の難しさ、例え成功しても長く生きられる

確率の低さを説き「生きている今を楽しめ!」と、

結婚に二の足を踏むクレイトンの背中を押す、

友人の心臓外科医・ジャック。


信頼する友に執刀を託し、移植手術に臨んだ

クレイトンは700人に1人の「術中覚醒」を体験し、

オペ中に身体に受ける苦痛以上の傷みを

ドキドキに受けることとなる・・・。


85分と短めな映画なのですが、リアル過ぎて

長くは観ていられない・・・血にも弱い私なので

途中目を背けること多々ありで、食欲ちょっと

落ちました。


手術中のストーリーが大半で、その後が気に

なるところなんだけど、

That's all.The End

.

予告編で期待していたので、ストーリー的に

ちょっとイマイチで、残念・・・ショック!

全米で一大センセーションを巻き起こした

そうだけど(in 2007/4年も前だ!)、

東京では新宿武蔵野館でしか上映されない

理由がなんとなく分かるような気がしました。


でも、ドクターには観ていただきたい映画だな。


感想とすると・・・


母のドキドキに勝るものなし!


この一言に尽きる映画かも・・・・


そして・・

怖くて手術受けられなくなる人、

人間不信に陥る人、

マザコンになる人


こんな人々が増えそうな映画です。


予告編で流れていたSia の"Breathe me".

本編で流れていなかったような・・・??

映画で主人公は麻酔しているにも係わらず

術中覚醒していたけれど、私は麻酔もして

いないのに、上映中、意識の無い時間が

あったのだろうか???



アウェイク@ぴあ映画生活