以前、参加したいよ~~!と言っていた(@ココ

ametuti ビューティフルウーマン・セミナー&トーク

「美しく輝く女性になる秘訣」

「美しさを保つ~表情トレーニングでホウレイ線予防~」


念願叶って、モニタープラザさんよりご招待いただき、

代官山のStyle's Cafeに行って参りました~ラブラブwith 妹

そして・・・・遂にブログの存在が、妹に知れることに叫び

URLとブログ名は暴露しておりませんが


そんなことはさておき・・・・

今回美しく輝くための秘訣を教えてくださったのは、

元アナウンサーで現在はフリーアナウンサー

大学講師、カラーセラピストとマルチに活躍されている
外川智恵さん


081026_1336~0001.jpg

表情トレーニング・会話表現など、視覚的イメージ戦略の

アドバイザーとしても活躍中。


美しく輝く女性になるためには、外面、内面の両方から

アプローチしていく必要があるそうで・・・

外見が美しくなったとしても、その人の内面が満たされて

いなければ人は輝けない!


カチコチな表情をしている私達をリラックスさせるため?、

カラーセラピストというお立場から、色についても

お話してくださいました。


意外なことに、は男性の色(情熱)、は女性の色

(受容、冷静、社会性)なんだそう。

私はわりと何色でも臆さずファッションに取り入れる方

なのですが(バブルの頃は、オレンジのスーツ着てました)

実は、つい最近まで、は選ばなかったのです。

社会性やら、受容が欠落していたのかも。


私が好きな黄色は、勤勉、知識欲旺盛、誠実、アガリ症

色々なことを知りたくて勤勉に学ぶ意欲はあるけれど、

実生活に活かせない

自分で勤勉とか誠実っていうと嘘っぽくなるけれど、

すごい当たっているわ~~!


カラーには前々から少し興味があったのですが、今回お話を聞き、

黄色スキな私は、益々色について知りたくなってしまいましたドキドキ


このほかにも、全財産を落としたときの、外川さんとご主人の

やりとりを事例にあげ、紹介していただいた自己心理学も

興味深かったですよ。


でも、もっとも興味深かったのは、こちら・・・・


外川さんには、まだ手のかかる1歳8ヶ月のお子様がいらっしゃる

そうなのですが、家事、育児、仕事とお忙しいなか、ご自身が毎日

欠かさずされている「美の秘訣」。


当たり前ではありますが・・・頭の先から足の先まで、1枚の皮膚で

繋がっている!ので、姿勢が悪くなると、顔のたるみにも影響して

くるんだそう。そこで、先ずは正しい立ち方&座り方を伝授して

頂きました。


立つ時も出尻はNG お尻が突き出ると顎が上がり顔の弛みに

繋がるそうです。 怖い~~!叫び


座るときは、浅く骨盤を立てて座り、テーブルがあれば、肘と手首

の真ん中くらいをテーブルに置き、体を支えると良いそう。


顔筋のエクササイズとしては、他の事をしながらでできる

ステキな呪文を3つ教えていただきました。


顔の表情の8割くらいを担うのが「」なんだそう。

なのでこの部分を鍛え、眉の動きが良くなると

表情が豊かに見えるんだとか。。

その部分を鍛えるのが1つめの呪文

「オエ・オエ・オエ・・・・・」

「オ」で顔を縦方向に伸ばし、「エ」で横方向に伸ばす

コレで顔の全体の筋肉を刺激!


2つ目の呪文は、首のシワに効果的!顎をちょっと上に上げ、

「エビ、エビ、エビ・・・・エビ


3つめの呪文は「マメ・マメ・マメ・・・・・bean*

口角だったか・・フェイスラインだったかに効くんだったはず


下がった口角を鍛えなおすには、割り箸やらストローを、

唇などに付かないように歯で咥えるのが効果大。


どれも簡単で安上がりな事なのですが、もともと表情の

乏しい私には、どれもこれもキツく、口元は動いても、

他の顔筋を動かすのは、至難の業でした。

私の顔・・縦に伸びないよ~。モトモト長いケド。


マッサージをしたり、あれこれするのも良いけれど、

日々のちょっとした動作を見直すだけでも、

美しくなれるんですねニコニコ



日本人はとかく、「無難に、当たり障りなく・・・・」という方へ

流れていきがちだけれど、「他人にどう思われるか?」など

気にせず、自分が良いと思うこと、したいと思うこと、

好きなことをしたいようにするのが、自身が一番輝ける

秘訣なんだそうですヨ。


外川さんのセミナーに参加して、「引き出し(知識)の多い人

やっぱり魅力的だわぁ~~♪」と思う私なのでした。

そういう人に、私もなりたい。


********【おまけ】************


ステキなお話を聞けたうえ、こんなお土産も頂いちゃいました。

妹にも・・・・・・

ametuti  ワンダーモイスト マスクリゾート(美容液マスク)
心までうるおう肌のスペシャルケア
税込価格:¥4,725 (本体価格¥4,500) 内容量:5枚


081026_2300~0001.jpg

ametutiのボトルの色・水色は清潔感やリフレッシュといった

意味があるそうデス。


朝晩のスキンケアで、ただお肌をケアするだけではなく、

ボトルの色から視覚的に心理面へアプローチもあるんですね。


貴女流リフトアップ作戦を教えて!抽選で、マスクのおみやげ付体験セミナーにご招待

貴女流リフトアップ作戦を教えて!抽選で、マスクのおみやげ付体験セミナーにご招待