ラケットの先端を意識したスイング | まさまゆ父さんの卓球ブログ(中国式ペン裏面打法の技術向上)

まさまゆ父さんの卓球ブログ(中国式ペン裏面打法の技術向上)

卓球歴約30年。
これまでの卓球に関する出来事や今取り組んでいることなど、のんびりと書きたいと思います(週1程度)。

戦型:前陣ドライブ型
ラケット:アウォードオフェンシブCHN(TSP)
ラバー:フォア アポロ5(38°)
     バック GTT45

毎日、地上波でリオオリンピック(卓球競技)を放送してくれています。


一昔前なら、見たい試合があれば、高価なDVD(又はビデオテープ)を購入するしかなかったので、隔世の感があります。


本当に有り難い状況です。ニコニコ

日本卓球界が、どんどん良い方向に進んでいるように感じますグッド!



さて、私が最近プレー時に意識していることがあります。


それは、『スイングの時にラケットの先端を意識する』ことです。


これは、私がフォアドライブや裏面ドライブでしっかりと回転をかけらないままスイングしていた時に、卓球場のコーチに頂いたアドバイスです。


私の場合は、中国式ペンに両面とも粘着ラバーを貼り、スピードより回転量を重視した卓球を目指しているので、しっかりと回転をかけることは非常に重要なことなのです。


気休めに過ぎないかもしれませんが、ラケットの先端を意識してスイングできるように、ラケットの先端に重りを貼りつけました。




↑こんな感じで貼っています。


貼っているいるのは、ニッタクの『サイドバランサー』です。




これを2枚貼っています。


1枚当たり1gなので、2gの重量アップになります。


今のところは、効果は実感出来ていませんが、『サイドバランサー』を見るたびに「先端を意識!」と思い出すようにはなりました。


今後も、少しでも良いボールが打てるよう色々と工夫して、効果的なものがあったら紹介しますねニコニコ




にほんブログ村