【裏面打法】ボールの左側を意識してインパクトする | まさまゆ父さんの卓球ブログ(中国式ペン裏面打法の技術向上)

まさまゆ父さんの卓球ブログ(中国式ペン裏面打法の技術向上)

卓球歴約30年。
これまでの卓球に関する出来事や今取り組んでいることなど、のんびりと書きたいと思います(週1程度)。

戦型:前陣ドライブ型
ラケット:アウォードオフェンシブCHN(TSP)
ラバー:フォア アポロ5(38°)
     バック GTT45

本日、私が一年間で最も重要視している市町村対抗の団体戦が本日開催されました。


私は、Y町の40歳代の代表です。


●個人戦は、3連敗中のペン表ソフトの速攻選手に1-3で負けて2位ガーン


自分のフォアドライブに対する相手のナックルブロックを待ち切れず、タメがないままドライブをしたために、打ちミスが多かった事が最大の敗因だと考えています。


今後に活かしたいと思います。


●団体戦は、なんと7年ぶりの優勝でしたニコニコ


私は、2勝、1敗、1棄権勝ちと、まずまずでした。


私はお酒が飲めませんが、祝勝会を楽しんできました。



さて、私は試合ごとに何かしらテーマを決めて臨むようにしています。


今回のテーマは


「裏面チキータレシーブの際は、ボールの左側面を意識して打球する」


でした。


私の場合、下回転系のサーブを台上チキータレシーブをする際は、ボールの左側をしっかりとらえると非常に安定します。


おかげで本日は、下回転系のサーブに対してはミスを減らすことが出来たと思っています。


しかし、弊害もありました。


それは、上回転系、横回転系のサーブを裏面打法でレシーブする場合は、しっかりと上から抑え込むように打球しないとオーバーミスが出てしまいます。


ですが、本日は上横回転系のバックハンドサービスに対する裏面打法でレシーブする際に、オーバーミスが普段より多く出てしまいました。


今回の経験も、次回にしっかり活かして裏面打法の技術向上に役立てたいと思いますニコニコ



にほんブログ村