こんにちは(^-^)/



永続散歩「北陸コース」の続きです。


敦賀駅から氣比神宮までの商店街は

「シンボルロード」と呼ばれています。


その道沿いに敦賀開港100周年を記念して、

1999年に「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」の

モニュメントが設置されています。


昔は「欧亜国際連絡列車」が走る鉄道の国際的な「駅」

そしてアジア航路の玄関口となった「港」、

今ではイメージ的に良くないですが、

原子力発電所がある「科学都市」


「駅」「港」「科学都市」そして、敦賀の将来像を

重ね合わせて、松本零士さんの作品が

選ばれたとの事です。



今回は、ゆっくり歩いて見ることが出来ますので、

氣比神宮までの道中でモニュメントを見ながら行きます。^^


個人的に「銀河鉄道999」が好きなので、

そちら側を歩いて行きます。


「宇宙戦艦ヤマト」のモニュメントは、

道の反対の歩道側に建てられています。


敦賀駅側から順番に見て行きます。


敦賀駅の中に1番目の「星野鉄朗とメーテル」像が

あるはずですが、あいにく敦賀駅は現在工事中で、

少し探しましたが見当たりませんでした。^^;


一時的に撤去されているのかもしれません。


では、2番目の像から



2.「銀河鉄道999」

999号の機関車先頭部分のモニュメント




3.「少年 星野鉄朗」

キャプテンハーロックの手配書を見ながら、機械人間になる為に

宇宙に旅立つ決意をする星野鉄朗




4.「メーテルとの出会い」

星野鉄朗と亡くなった母と生き写しの

メーテルとの最初の出会い




5.「母との記憶」




6.「ポケットパーク(旅立ち)」


人はみな、星の海を見ながら思い描いた

希望を追い求めて、果てしなく長い旅に出る。


終わることない永遠の流れの中で、果てしなく続くレールの上を、

夢と希望と野心そして若さを乗せて列車は走る。


いま、汽笛が新しい若者の旅立ちの訪れを告げる。


像の説明をネットから拾ってきました。

こんなメッセージを、あの渋い声で聞けるのが良いんですよね。

「銀河鉄道999」の魅力の一つです。^^


このモニュメントの車掌さんの後ろに

今、飛び立とうとしている999号があったので



そこだけの写真。^^

牽引機関車はC62型蒸気機関車がベースになっています。





7.「永遠の星の海へ」




8.「迷いの星」




9.「ガラスのクレア」




10.「エメラルダス」




11.「時間城」




12.「友の眠る星」

ハーロックの友トチローの墓。

そして、足元にはトチローの心がそのまま乗り移った

ハーロックの船「アルカディア」号。


個人的にキャプテンハーロックが好きなので



ハーロックのアップ^^




13.「プロメシューム」

機会帝国の女王プロメシュームはメーテルの母親です。




14.「限りある命のための戦い」


鉄朗の危機に援護に駆け付けた

ハーロックの船「アルカディア」号と

エメラルダスの船「クィーンエメラルダス」号


それぞれの船の写真





「アルカディア」号




「クィーンエメラルダス」号




15.「別離」

戦いを終えて地球に戻った鉄朗。

そして、自分の体を取り戻す旅に出るメーテルとの別れ。




16.「青春の幻影」

地球から飛び立っていく999号を見送る鉄朗。


999号を??


メニュメント設置当初は、鉄朗の目線の先に

飛び立つ999号があったみたいです。


今は無くなっています。( ̄□ ̄;)!!

盗難?^^;


この像がある交差点を渡ると「氣比神宮」です。


松本零士さんの作品が好きな方は

すごく楽しめる道です。^^


今回は長くなりました。^^;


敦賀の散歩(観光)はまだ続きます。

4に続きます。^^