おはようございますニコニコ音譜協会公認インストラクターの長門です。

 

今月の歩き方教室参加者のお母さまは92歳でクリーニング屋さんのお店に立っていらっしゃるそうです。 

 

高齢になっても溌溂と毎日を過ごせる秘訣は何でしょうか。

 

健康で、自分の足だけでしっかり歩けて、自分の歯で何でも食べられて、

楽しいことをして・・・。

 

若いうちからの習慣が老後に影響を及ぼしそうです。

 

年齢を重ねるとどうしても足がむくみやすくなりますので、

 

特に足のケアは心して行いたいものです。

 

足首回しやリンパマッサージ、膝裏を押すなど大変効果があるので、

毎日の習慣にしたいですニコニコ音譜

 

最近は歯磨きをするときに片足立ちやつま先立ちをしています。

 

足のケアをしていると、ヒールでもあまり足が痛くならずに颯爽と歩けます。

 

きちんとしっかり歩ければそれだけ血流も良くなりますので好循環ですよね。

 

いつまでヒールが履けるのかな?と、ふと思ってしまう今日この頃でしたが、

いつまでもヒールが履けるように気を付ければいいのだ!と思い直しました。

 

そのためには毎日の地道な習慣が鍵ですねニコニコ音譜

 

頑張ります音譜