絵を見たり考えたりお話ししたり | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち

車の通りから、ちょっと入った位置にあるギャラリーに行きました。
途中で「今日は閉まっていて、もう通り過ぎたのでは」と思いましたが
ギャラリーはその先にちゃんとあったですよ。
ギャラリーブロッケン
外壁が超コンクリート!なんだけど、面白い形であります。




けものみち

見に行ったのは鉛筆画です。




$けものみち

この人達が描きました。
こんばんは!かわいい皆さんヽ(*'ー')ノ♪


さすがに嘘です。




けものみち

中の人からポストカードを買って帰りました。

各絵柄、自分用と送る用、他の人にも送る用、なんかの予備‥
モサモサ要るので思わず「在庫とか大丈夫ですか(;ΦωΦ)」と確認しました。
大丈夫でした。

しかし、家に帰ってきて姉に見せびらかしておったら
早速2枚減ることになりました(*'д')


こうしてバランス感覚のいい人の絵を見て、見まくって
バランス感覚を養う作戦です。
急に自分も上手く描くのは無理だけど、少なくとも
とりあえず描いた絵を見て「上手くないみたい?」くらいは分かる様になりまする。
そうしたら、「何がどう上手くないか」を考えることが出来る様にもなりまする。
頑張りまする。

今日、絵を見ていて、画力ってすごい説得力を持つものだなと思ったです。
絵に虚構が含まれている場合、あるいはほとんど空想上のものだった場合に
悪い意味での違和感を起こさせずに「面白いな」とだけ思ってもらうには
やはり画力でありますね。

目立つ所の光源のありかをハッキリさせておけば
他の部分では光源が怪しい描き方をしても「これは、わざとそうしているのだな」と
見る人は捉えてくれると思うのです。

よね(*'ー')!

と、描いた人にお話ししたら「いや、何も考えないで描いてますね。」と
サラリと言われてしまいましたが‥


次回は早くも2月に展示があるかも知れないそうです。
その頃、私は清水さんとの「二人展」のためのDMを発注しているあたりでしょうか。

今日絵を見に行った作家さんにお会いするのは2度目なのもあり
結構お話ししてから帰ったです。
自分の展示の話もすっかり、してしもうたです。

追い詰まっていきますねえ~(*'ー')

そろそろ、彩蹊会の絵も描かねばです。
いつの間にか来月搬入。

そして少し先ですが、5月にはチャーチル会展にも小品を出すかも知れません。
河盛さんが幹事会長に猛プッシュしてくれているそうです。
と、いう話が今日齊藤さんづたいに入ってきました。

お望みどおりの絵漬けライフの様ですね‥(*'ー')?
そうなのかしら、どうなのかしら。




$けものみち

とりあえず猫を描く。

ダーマトグラフで「ぽち」を描くにあたっては、はじめ、色に悩みました。
12色入り。
溶いた絵の具のような混色はできません。

ぽちはオレンジ色という事になりました。


ところで今日は、ある人々の信ずるところによれば
明けない夜なのだそうですね。
3日夜が続くのですか?
そして限定された場所に居なかった人は消えるのですか?

たぶん、夜は一晩で明けてしまうですよ( ΦωΦ)ノシ

その後からまた新しいピラミッドを、これまでの神殿を礎に積んでゆくのですよ。
マヤのピラミッドはそうして巨大になってゆくのです。

だから安心してお休みなさい。





$けものみち

おまけ(?)
オレンジ色の猫、首をかく。