El Quixicoの「NORA」 133夜目と134夜目 | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20120217202311.jpg

金曜日。
重い空から、やがて雪の降り始めた夜でした。

あまりお客さんもなかったので
というか
どなたもいらっしゃらない時間の方が多かったヽ(;ФωФ)ノ
ので、スポンジモップで床の掃除をしました。

それから少し人がいらして
接客をした後、またどなたもいらっしゃらなくなってから
テーブルのアルコール消毒をしました。

季節ですからね( ФωФ)!
どれくらい効果があるかは分からないけど。

それもすんで、再び人が‥

こない(;ФωФ)

今度はメニューのアルコール消毒をして
ついでにテーブルに出しているタバスコや、カトラリーケースにも手を出し
私物の知恵の輪や絵本も洗ったり除菌したりしました。

スッキリしましたヽ(`ФωФ)ノ



けものみち-20120217214254.jpg

キッチンでは「ほうとう」が煮えていました。

ヨシオカさんのお母さんが甲府の方の人らしいです。
それで、ヨシオカ家の食卓には
よくほうとうが登場したらしいです。

( ФωФ)うどんとは違うんですか?
と聞いたところ、うどんみたいに単体で茹でたりしないみたいです。
生地をこねて、のばして切ったら
かぼちゃや他の野菜を煮てあるところにそのまま投入するのです。
そして火が通ったら出来上がりなのです。

たくさんの人で、寒い日に
静かに食べたらとても冬らしいことでしょうと
しみじみ黙々食べました。



けものみち-20120218172130.jpg

土曜日。
雪の空だった前日には分かりませんでしたが
もう、午後5時は多少日の光が残ってるのですね。

はじめはのんびりしていましたが
だんだん、ひしめいた日でありました。

自分のアドリブのきかなさを色々痛感しました。
こういうのは、どうしたものか‥(;ФωФ)
場慣れするしかないのでしょうね。
得意な人は最初から得意な傾向にあり、苦手な人はとことん苦手ですが
得意な人をうらやんでも仕方がありませぬ( -ω-)

自分の接客が店の印象を左右する場合もあるので
いつも私は恐いのです。
あまり色々上手な方でないのです。

でもこの日は同じカクテルの「もう一杯」の出る率が高くて
とてもうれしかったであります( ФωФ)



けものみち-20120218235454.jpg

まかないはチキンのバッファローソースとサラダと
トルティーヤ食べ放題でした。
このあと、食べ始めるまでの少しの間に
いつの間にかワカモレが足されていましたΣ( ФωФ)



けものみち-20120219005012.jpg

終電の前に駅へ‥と店を出て、西荻窪の駅に着いたら
「遅れ1時間以上」という驚きの表示がされていました。
事故があったらしいです。

スピーカーからはひっきりなしに現況報告が流れ
駅員さんのいる窓口は、払い戻しや説明を求める人が集まっていました。

さて、「一時間以上待つの?!」と思ったら
止まっているのは結構前の電車らしく
運転再開した車両が西荻窪に着くまで20分くらいとのことでした。



けものみち-20120219005858.jpg

軟弱者は駅の近くのマクドナルドで暖をとりながら待つことにしました。

猫舌が仕事の後のコーヒーを飲むのには
20分は少し短めだということが分かりました。



けものみち-20120219011054.jpg

下り線は運転再開が滞っていて
ずっと停車している車両がありました。
寒いのでドアは閉まっています。

よく見るとドアの右のボタンが点灯していました。
時折「ご乗車になられる方はボタンを押して下さい」という放送が流れて
押してみたくてしょうがなかったです。

上り線はまもなくやってきて、すでに普段と変わらない運行状況になっていました。
停車したままの電車に乗っていた人は
私の記憶の中ではあの時のままであります。

無事の帰宅を祈ります。